人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえにっき

保育園

8月からのえごんが保育園デビューしました
さえぽんの保育園は定員オーバーで全く入れる見込みはなく
家の近くの公立保育園も1歳児はどこもいっぱいで
定員30名規模で満3歳までの小さな認可保育園に決まりました

決め手は素朴な感じで「子どもの家」にも通ずるところが
あるように感じたから

5月から一時保育でK保育園に行っていたのであまり不安はなかったのですが…
7月最終日に熱を出し、翌日の日曜日には40度
月曜日になっても下がらず、めずらしく病院へ

おじいちゃんがやっているふるーい病院で
「顔を見ればわかるから診察券はない」という

何度かかかったことがあったのに

「初めてだっけ?」

と言われてしまった


午後になりちょっと様子がおかしい
元気がなくなってきたので別の病院へ


診察室を出ようとすると
「やっぱり血液検査もさせてください」
「明日の朝、一番で連れてきてもらえますか?」
なーんてなんだか大事な感じになり
熱は下がらず、血便がでて
水曜日には入院となりました

お盆休みと一緒にようやく慣らし保育が始められました
一時保育同様、
初日は泣き
二日目は離れず
三日目は半泣きで先生に抱っこされ
四日目は「わかってるよ」とばかりに自ら先生に抱かれ
本日はお友達のところへ向かっていきました

私立の認可園、どうなの?

って気持ちはあったけど
とっても丁寧に向き合ってくれています
のえごんたちから見たらひいおばあちゃんほどの園長先生が
「わたしたちはこどもを預かることは命を預かることだと思っています」
とおっしゃっていてズシンときました
食事に関してはとても慎重にじっくり話し合いをしてくださり
安心してお願いできるところだと実感しました

体調も戻りやっとごはんも食べるようになってきて
保育園でも楽しく過ごしているようです

ちなみにさえぽんは
やせの大食いでのえごんの分まで食べる食べる!
試食販売を見つけちゃーササッと手を伸ばし
おかずは数を数えてひとり分の割り当てを考え(エライ!)
さっさと食べ終えて残りをもらい
それでも太らないさえぽん
うらやましい



by suuchie25 | 2010-08-17 15:24 | 出来事

日々の出来事
by suuchie25

ファン

ブログジャンル

画像一覧