人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえにっき

夢のマイホームへの道のり

思い返せば3年くらい前だろうか…

2007年1月
友人が房総に住む知人のお餅つきに誘ってくれて
まだ2歳だったさえぽんを連れて参加させてもらいました
夢のマイホームへの道のり_f0060733_23263241.jpg

そこで見かけたちょっと変わった素敵なお家
中を見せてもらうと木の香りがして心地よいあたたかさ
聞けば暖房は入れてないとのこと!!
夢のマイホームへの道のり_f0060733_2349583.jpg

さえぽんもお気に召した様子
お家を建てるならこんなのがいいなぁ~

と思い、次の機会に夫くんも連れて再度お邪魔させてもらいました
案の定、一目ぼれ
いずれこんなお家を建てたいね~と話しながら帰りました

2007年12月
房総に行くたびにお家を眺め、家主さんに話を聞き
とりあえず資料請求をしてみました(小山建築工務

現在の住まいは築40年の社宅
家賃が安いのと立地が良いのはありがたいけど
いろいろな問題があり、管理会社に問い合わせ&訴えかけをしても
この先すぐには改善してもらえそうにもなく
ぼんやりした「夢のマイホーム」でしたが現実的に考えるようになりました

2008年6月
御宿にある工務店を訪れ話を聞いてきました
その後いくつか不動産屋さんをめぐり土地探しを始める
いくつかいい物件もあったがタイミングも合わず見送る

2008年9月
気になる物件を見つける
3区画残っていてそのうちの2区画で悩む
工務店さんにも見てもらい最終的に決定!
「建築条件なし」では値引きは無理との担当者の言葉に
「もうちょいやる気をみせてもいいのでは?!」と食って掛かり(笑)
結局値引きしてもらい契約に至る

2008年10月10日(忘れもしない運命の日)
土地の決済の日で銀行に行くため夫くんは有給を取っていました
出産予定日まであと4日と迫りそろそろかなぁ~
なんて思っていたら早朝に陣痛が…。
この日の予定は
さえぽんを保育園に送り→銀行で手続き→お昼はうなぎか天丼(好物)
→さえぽんを連れて帰り→15時ごろ出産?
なんてのんきに考えていたら思った以上に陣痛が進み、実際は
夫くんがさえぽんを保育園に送り→助産師さん到着→夫くんがさえぽんを迎えに行く→母到着
→夫くん、さえぽん到着→サポートの助産師さん到着→のえちゃん誕生→夫くん銀行へ
夢のマイホームへの道のり_f0060733_0244586.jpg

と、バッタバッタの一生思い出に残る一日でした。

2008年11月~2009年7月
御宿の工務店さんなのでメール便で図面のやり取りをしつつ
のえちゃんがまだちいさいこともあり
わざわざ船橋まで何度も足を運んでいただき打ち合わせを重ね
先日ようやく最終打ち合わせとなりました。

そして明日、地鎮祭です。




by suuchie25 | 2009-08-08 00:16 | 夢のマイホーム

日々の出来事
by suuchie25

ファン

ブログジャンル

画像一覧