ちえにっき

あこがれの葉山!

「葉山」なんてすごーーく遠いし無縁な地だと思っていました。
が、これまたあこがれのオズボーン未奈子さんがお料理教室を開催するということで
お申し込みをしたところラッキーにも受講できることになりました。

一緒に活動中の仲間4人+ちびっこ2人で参戦
みんないつもより早めに子どもを保育園に託し
葉山へ向けて車に乗り込みました~

都内もスムーズで電車で行くよりも早く着きました(ホッ)


さっそく調理開始!
f0060733_0185795.jpg
オズボーン先生が説明しながら何ができるか…
f0060733_021122.jpg
お野菜たっぷりのスパニッシュオムレツでした~
f0060733_0224053.jpg
あちゅこさん、がんばる
f0060733_0231012.jpg
ちびっこ二人はいつも一緒
お互いの存在が気になりだした様子
f0060733_0245350.jpg
こちらは先生作のスイーツ
今回は植物性の材料のみで作ったカップケーキ
おいしかった~

出来上がりはこちら!
f0060733_0264318.jpg
・スパニッシュオムレツ
・レンズ豆のバーガー
・ピーカンナッツサラダ

どれもとってもおいしくってボリューム満点
先生のお料理は繊細と豪快が入り混じっている感じ
レンズ豆のバーガーはジャンボサイズ!



一緒に参加された方たちも素敵な方ばかりで
とてもたのしいひとときでした~。
葉山まで言った甲斐があったわ~。

でも葉山を散策できなかったのが心残り。
残念~!

[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-06 00:38 | 料理教室

海+ほたる

f0060733_1142256.jpg

f0060733_1142285.jpg

[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-03 11:42

のりパスタ

さえぽんの大好物
パパが作ったのりパスタ
f0060733_0483089.jpg

パスタはパパが作るものだと思っているらしい

わたしが作ると
「えっなんでおかーさんが作ってんの?」
ですって

[PR]



# by suuchie25 | 2009-06-26 00:51 | パパごはん

目覚めちゃった

先日かわいいスカート&シュシュ&ヘアゴムのセットを見つけました!
ピンクが大好きなさえぽんですがあえてブルーを購入
見せるやいなや早速試着
f0060733_043295.jpg
↓ちょっと照れてる
f0060733_0432967.jpg
保育園ではスカート禁止なので普段はズボンばかりですが
とうとうスカートに目覚めた模様
保育園から帰るとさっさとお風呂に入りルンルンでこのスカートを履いてます



こちらはたっちに目覚めた模様
f0060733_0432947.jpg
はいはいもスピードアップ!
後追いも激しくなり私の動くほう動くほうへと
トイレにまで追いかけてきます
さらにここ数日お目覚めがちょー早い!
4時半起きであちこち徘徊
そんな時間に目覚めなくてもいいよ~




そして、わたしは友人と一緒に始めた「和音」というユニットで目覚めちゃった?!(笑)
1DAYカフェを開くことになりました。
7/7 お暇な方はぜひいらしてくださ~い。


[PR]



# by suuchie25 | 2009-06-19 00:43 | 成長

はえた

f0060733_16242156.jpg

f0060733_16242141.jpg

ものすごいスピードで成長しています
さえぽんと同じくおもちゃよりも本物が好き
乾物の入ってる引き出しからごまの袋を引っ張り出してなめてみたり振ってみたり
チャックが開いてばらまくんじゃないかとかなりヒヤヒヤ
スリルを味わえますよ

下の歯もはえてきました

髪の毛は…ご覧の通り(笑)
さえぽんもあたしもこんなだったので全く心配はしていません
[PR]



# by suuchie25 | 2009-06-11 16:24

お手伝い

最近さえぽんのはまっているテレビ番組
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
このせい、いや…おかげでたくさんお手伝いしてくれます
f0060733_2572768.jpg

f0060733_2575157.jpg
食べたい&作りたいものもリクエストが増えました
先日はたこ焼き特集~だったので早速…と思ったら
たこがなかったのでウインナーとチーズとこんにゃく焼きになりました。
おいしかった~
f0060733_2583229.jpg
上手にひっくり返せてました~

保育園でもせっせとたこ焼き作り
(ハマるとしつこいタイプです)
「ママ見て~」って見せに来た途中でボールがぶつかり泣き顔で披露
f0060733_304898.jpg


[PR]



# by suuchie25 | 2009-06-04 03:06 | 成長

活動開始

ついにのえちゃん動き回りました
f0060733_23391989.jpg
f0060733_23395372.jpg
f0060733_23401597.jpg

f0060733_23405793.jpg
f0060733_23412183.jpg

↓何をされてもおこらないねぇね
f0060733_2344544.jpg

っつうか反撃か?!



わたしも動き始めました
同じ気持ちのママ友達と一緒に
これからいろいろいろいろやとうと思ってます
そんなわけで(?)先週はアースデイちばに出店してきました
大雨の中手作り品を販売してきました
f0060733_23495497.jpg
シュシュ、マスク、ネックチーフ
f0060733_23504829.jpg
アクリルたわし

お客さんもまばらでなかなか売れない中
「いらっしゃいませ~」と声を張り上げ
ショップカードを配りまくりベテランちっくに
さえぽんが一生懸命売ってくれました
頼りになる娘だ~

[PR]



# by suuchie25 | 2009-05-28 23:56 | 成長

春ごはん

f0060733_181438.jpg

陰陽調和料理教室
養生基礎科No.1

メニュー
人参と発芽玄米入り春ごはん
春野菜のポタージュ
春の筑前煮
梅干し木の実和え(えごま和え)
若葉餅


からだにやさしいごはんな感じでした
[PR]



# by suuchie25 | 2009-04-26 01:08

痛~い!

f0060733_823428.jpg

f0060733_8234239.jpg

ベランダに出っ張った室外機のブロックに足の小指をガツン!
爪がはがれちゃったよ~


そんでもって
のえちゃんが噛まれた~
突然泣き出したと思ったらさえぽんが
「のえちゃんごめんねー」
と繰り返し謝っていたので事情を聞くと
「可愛くて噛んじゃった」と…
よくよく聞くと
「のえちゃんの腕がもちもちしていておいしそうだったんだもん…」だと

わからなくもないがそれはちょっとねー
[PR]



# by suuchie25 | 2009-04-23 08:23

医者嫌い

タイトル通り、医者嫌いだけど
さえぽんのアトピーと喘息で何軒の病院にかかったことか…。

つい先日ものどかなとこにある診療所を教えてもらい
車で1時間近くかけて行ってきました。
自然素材を使った診療所で見た瞬間にピピッときた!(かも)
そして待つこと2時間半…
ようやく診察してもらうと
なんだか怪しい器具をつかって
反応を調べている(と思われる)

「まずは皮膚にある真菌をやっつけて
次に気管にいる菌をやっつけて
最後に身体の中の毒を排出しましょう
そうしたら治りますよー」

なんともうれしいそのお言葉。
半信半疑で全てを先生に委ねることにしました。

毎日薬を飲んでまめに塗り薬も塗っていたのにー!
今まで出ていなかったところにもブツブツでてきてしまった。

だよねー、やっぱりねー。
そんな簡単に治らないよねー。

そして2週間後の今日、2度目の診察。
「皮膚の菌はいなくなってるので
次は気管を治しましょう
ブツブツでてきたのは身体の毒が排出し始めているので
2~3週間で引くはずです」

おぉ~、次のステップじゃん!
実際(なんだかよくわからない)数値も前回よりかなり下がっていて
期待できる数字でした(と思われる)
また2週間後、どうなっているか…。

そしてのえちゃんも
生まれてからずっと肌の状態がよくならないので
1月から都会の薬局で漢方を処方してもらっています。
赤ちゃんだから3ヶ月くらいで良くなるはず
と言われ間もなく約束の3ヶ月。
あと少しでスッキリときれいになるところまできたのにー!
今週に入ってから肌の状態が悪化。

風邪を引いたのかここ数日調子がおかしいので
今日一緒に診察してもらったら
「マイコプラズマに感染している」と言われました。(なんだ?)
普通6ヶ月のコはあまり感染しないらしいです。
肌の状態が良くないのも
快便ちゃんなのに4日も不通だったり
いつも以上によく吐いていたのは
全部そのせいだったようです。
でも幸い肺炎はおこしていないようなので
がんばって早く治します。


のどかな診療所も、都会の薬局も
どちらも信頼できる先生と出会えてよかった~。
いいとこ教えてもらえて心から感謝!感謝です。

[PR]



# by suuchie25 | 2009-04-11 03:34 | 出来事

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧