ちえにっき

地鎮祭

昨日地鎮祭が終わりました。
曇り空だけど蒸し暑く、立っているだけでも汗がじわ~っと流れてきました。
f0060733_23443441.jpg

それぞれの両親も出席してくれました。
さえぽんはあっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ汗だくでした。

今住んでいるよりも交通は不便になりますが
それぞれの実家までさらに近くなります。

[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-09 23:52 | 夢のマイホーム

夢のマイホームへの道のり

思い返せば3年くらい前だろうか…

2007年1月
友人が房総に住む知人のお餅つきに誘ってくれて
まだ2歳だったさえぽんを連れて参加させてもらいました
f0060733_23263241.jpg

そこで見かけたちょっと変わった素敵なお家
中を見せてもらうと木の香りがして心地よいあたたかさ
聞けば暖房は入れてないとのこと!!
f0060733_2349583.jpg

さえぽんもお気に召した様子
お家を建てるならこんなのがいいなぁ~

と思い、次の機会に夫くんも連れて再度お邪魔させてもらいました
案の定、一目ぼれ
いずれこんなお家を建てたいね~と話しながら帰りました

2007年12月
房総に行くたびにお家を眺め、家主さんに話を聞き
とりあえず資料請求をしてみました(小山建築工務

現在の住まいは築40年の社宅
家賃が安いのと立地が良いのはありがたいけど
いろいろな問題があり、管理会社に問い合わせ&訴えかけをしても
この先すぐには改善してもらえそうにもなく
ぼんやりした「夢のマイホーム」でしたが現実的に考えるようになりました

2008年6月
御宿にある工務店を訪れ話を聞いてきました
その後いくつか不動産屋さんをめぐり土地探しを始める
いくつかいい物件もあったがタイミングも合わず見送る

2008年9月
気になる物件を見つける
3区画残っていてそのうちの2区画で悩む
工務店さんにも見てもらい最終的に決定!
「建築条件なし」では値引きは無理との担当者の言葉に
「もうちょいやる気をみせてもいいのでは?!」と食って掛かり(笑)
結局値引きしてもらい契約に至る

2008年10月10日(忘れもしない運命の日)
土地の決済の日で銀行に行くため夫くんは有給を取っていました
出産予定日まであと4日と迫りそろそろかなぁ~
なんて思っていたら早朝に陣痛が…。
この日の予定は
さえぽんを保育園に送り→銀行で手続き→お昼はうなぎか天丼(好物)
→さえぽんを連れて帰り→15時ごろ出産?
なんてのんきに考えていたら思った以上に陣痛が進み、実際は
夫くんがさえぽんを保育園に送り→助産師さん到着→夫くんがさえぽんを迎えに行く→母到着
→夫くん、さえぽん到着→サポートの助産師さん到着→のえちゃん誕生→夫くん銀行へ
f0060733_0244586.jpg

と、バッタバッタの一生思い出に残る一日でした。

2008年11月~2009年7月
御宿の工務店さんなのでメール便で図面のやり取りをしつつ
のえちゃんがまだちいさいこともあり
わざわざ船橋まで何度も足を運んでいただき打ち合わせを重ね
先日ようやく最終打ち合わせとなりました。

そして明日、地鎮祭です。

[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-08 00:16 | 夢のマイホーム

ブルーベリー三昧

運命的な出会いを果たした姉さんからいただいた
おいしい無農薬のブルーベリーを毎朝大事にいただいています
さえぽん、ブルーベリーが大大大好き!!だそうです
アントシアニンの効果で目が良くなるかな?!


そして別の方からもベリー摘みに誘っていただき
仲良しはーちゃん一家と行って来ました

車の中ではわいわい楽しそうに遊んでいました
さ「あたしがキュアピーチね!」
は「あたし、キュアファッション!」(パッションだっつうの)
は「ねぇ、ピーチ、今日はどこ行く?」
さ「買い物いきましょ」
…と延々続きます。

聞いてるととてもおもしろいです。

農園に着き、まずはブラックベリーから
美味しいベリーの見分け方を教えてもらい
摘み取りながら試食させていただきました
f0060733_2237322.jpg

甘くておいしい~

お次はブルーベリー
f0060733_22381262.jpg

もうじき5歳ともなるとちゃんと摘み取りもできるのです
が、扱いが雑でちょっとヒヤヒヤ
f0060733_224298.jpg

途中雨が降ってきたりもしましたが
楽しいひとときを過ごしました~



[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-03 22:45 | 出来事

さかあがり

f0060733_10292331.jpg

f0060733_10292372.jpg

f0060733_10292362.jpg

幻の逆あがりから1ヶ月
自信を持って逆あがりできるようになりました
[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-02 10:29

おまるデビュー

f0060733_257255.jpg

首が据わったらおまるデビューさせるとよい
なんてどこかで耳にしたような…
でも早過ぎるよな~なんて思っていましたが
先日1歳2ヶ月でおむつがはずれているコに出会いました
素晴らしすぎる!

それに影響されてのえっぴ(最近さえぽんがこう呼ぶので)もチャレンジ
まずはおまるに座らせてみました

数回目でおしっこしたじゃありませんか!!
それ以降、座らせるたびにおしっこしてくれます
[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-02 02:57 | 成長

視力検査と10カ月健診

先週さえぽんの眼科に行ってきました。
毎回待たされるのが当たり前になっているけど
今回もたっぷり待たされました。
動き回りたいのえちゃん連れにはとても厳し~い。
ついつい交渉(文句)しちゃいました。
おばさんになったなぁ…と思う瞬間でした。
(あと、歯医者で婦人画報をだされたときも…ショックだった)

それはさておき
視力のほうは少しずつ良くなってきました。
まだまだめがねは外れないけど
めがねで1.2と1.0
裸眼で0.4と0.3

前回、片目だけ良くなっていないかも…
とのことだったのですが、その心配は大丈夫なようで一安心。


そして昨日はのえちゃんの健診をしてきました。
9ヶ月と18日目で7870g、69.5cmでした。
頭囲と胸囲は45cm(笑)

さえぽんの同時期は8600g、69.2cm
頭囲45.3cm、胸囲47.0cm

くいしんぼうでよく食べるけど、のえちゃんのがスリムなのね~。

気づけば、こんなことしてます
f0060733_1571763.jpg

f0060733_157411.jpg

あと「F(エフ)」の発音の「フ」(下唇を軽くかんで「フッ!」ってやつ)をよく練習しています。
さえぽん同様、お転婆でくいしんぼうでユニークな子になりそうな予感~
フッ、フッ、フッ~

[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-30 02:04 | 成長

ダンス!

今週末は大忙しです。

私は土曜日にふなばし市民まつりに出店するので
今からいろいろ準備しています。

そして日曜日は習志野のお祭りでさえぽんのダンスのクラスが出演します!
ダンスを始めて1年経ちました。
だいぶさまになってきました。

昨日は「ゲネプロ」??いわゆるリハーサルをやってきました。
f0060733_0245922.jpg
f0060733_0251928.jpg

黒い衣装はレンタルですが、ピンクの部分はママの宿題です。
はじめはベルトがゆるすぎたので少しきつくしたつもりが
かなりきつくなってしまい食後は着用できず…。
発表は午前中なのでこのまま直さず朝食は軽めにします。
ヘアアクセサリーでシュシュを作ったけどちょっと貧弱だったので100均のアイテムでアレンジ!
さらにリハ前日にあまり布をいただいたので腕につけるヒラヒラを急遽作成。
ステージ栄えするようはっきりした口紅を!とのことで、そんな色を私が持っている訳もなく。
リハ当日、コンビニに行ったけど淡い色しかなくデパートまでのえちゃんおぶってチャリを飛ばしました~!
慌てて塗ったらオバQみたいになってしまいました(笑) (しかも落ちない…)

バタバタでしたがなんとかリハ終了。

幼児クラスはみんな本人よりも周りのほうが熱心に…。
でも小学生以上になると本格的でとてもかっこよかったです。

土曜日が発表会前の最後の練習となるので
それまで毎日復習です。
左利きのせいか右左が逆になってしまうことが多いけど
だいぶ身体で覚えてきた感じです。

曲は大好きなプリキュア5 GOGO!の主題歌なので
楽しんで踊っています♪♪♪
f0060733_0435724.jpg

[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-22 00:47 | 成長

かいじゅう現る!

最近迷惑メールが多くてアドレスを変えようかと思っていた矢先のこと…

今朝メールの返信をして充電しようと思ったらランプがつかない!
電源を入れなおしても入らない…嫌な予感。
電池パックの蓋を開けると水没してる!!

そう、かいじゅうのえごんのよだれにやられていました~
紙とケイタイとペンが好物です。
離乳食も順調でもりもり食べます。
特に野菜スープは大好きでがぶがぶ飲みます。
f0060733_16471548.jpg

つかまり立ちから手を離そうとしていたり
はいはいもスピードが出て段差も怖がらずに登ってきます!
ほんとに目が離せなくなってきました。


そういう訳で電話番号とアドレスが変更になりました。
しばらくバックアップもしていなかったので消えてしまったデータもたくさんあります。



[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-18 16:50 | 出来事

1DAYカフェ

7/7 たなばたカフェと称して近くのコミュニティカフェを貸し切り1DAYカフェをやりました

わざわざ遠くから来てくれたり、お土産まで持ってきてくれたり…
ホントにうれしく、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです

初めて使うキッチンに手間取ったりしてお待たせしちゃったりもしましたが…

とても楽しく充実した一日でした

また来て下さいね~
[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-09 10:18

初仕事?!

さえぽんが通っていた保育所に無理やりお願いして(?)
記念すべき初仕事をいただきました。

懇親会のケータリングで~す。
f0060733_056072.jpg
f0060733_0563256.jpg

・「太陽の恵み」(無農薬の黒米・赤米・緑米)入り梅おにぎり
・シャケしそおにぎり
・クリームチーズおかかおにぎり
・にんじんおにぎり
・ミニアメリカンドッグ
・もちきびじゃがの包みあげ
・スパニッシュオムレツ
・夏野菜の大豆パテのせ
・浅漬け
・無農薬ブルーベリーと豆乳レアチーズ
・すいか
・クッキー


昨年3月卒園のOBと今年3月卒園のOBの4人で立ち上げたユニット。
全ての原点と言っても過言ではない「子どもの家」からスタートできて
とっても光栄です。



[PR]



# by suuchie25 | 2009-07-09 01:02

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧