ちえにっき

5

もうじき5歳になるさえぽん
少し前から「嵐」にはまっています

保育園で流行っているらしく
「さえが巻き起こしてるんじゃないよ。○○くんが嵐をまきおこしてるんだよ」
とのこと

なんじゃ?

登園すると「アイバちゃんがさ~」なんて会話が飛び交っていました
いまどきのコったら…

興味を持ち始めた頃はメンバーの名前を一生懸命覚え
「サクライショウくんでしょ~!アイバくんはマサキで、ニーノはニノスケ
マツジュンはマツヒコ、オーノくんは…」
と嵐ファンが聞いたら怒られそうなことを呪文のように唱えていました。
(ニノスケ??マツヒコ??誰じゃ?)


車に乗れば必ず1曲目からエンドレスで嵐の曲を聴き
早口も真似て、誰の声かをズバリ言い当て

テレビに映ればマンガに出てくるようなデレデレの顔になり
時々「元T-BOLANの森友嵐士さん」がでてくると「なんでこの人がアラシなの?」と
これまたマンガのようなガッカリを身体全体で表現し

1日1回「お母さんは嵐の誰が好き?お父さんは?さえはオーノくん!」と勝手に宣言し

キウイを5つにカットすれば「さえ、オーノくんから食べる」と言って完食し

ドーナツが5つあれば「おかあさんは誰食べる?じゃあアイバちゃん半分こね。
でもサクライショーくんからたーべよう!!」… (やたら「5」に敏感)

auのカタログが宝物(…でも落書きだらけでぼろぼろ)
f0060733_0531134.jpg


「アラシごっこしよ~!」と親戚のおばちゃんにまで…

完全にイカレちゃってますわ


去年活用させていただいた「サンタさんこないよ」の殺し文句が
今年は「嵐(のTV)ナシにするよ」のほうが効き目大ですわ

「さえ、オーノくんに「かわいいね」って言われたいの~」だそうです(苦笑)

このところ忙しくてちっとも更新していませんでしたが
あまりにもおもしろくって…


1歳児のほうも自己主張がでてきておもしろいです
なんでも「パーパー」だけでごり押し
「パーパー!(おせんべちょうだい!)」
「パー!パー!(ごはんじゃなくておいもよ!)」
「パーパー(お外に連れて行ってよ!)」
てな感じでアピールしてきます
スーパーで手近な品を取り、よその子に「パーパー(どうぞ)」 おーい!
私のことも「パーパー」とトイレまで探し回っています
かと思えば他のママにベーッタリくっついて
私にやきもちを妬かせようとしているのか?!
のえちゃんを抱っこしているときにさえぽんがくると
すんごい力で押しのけたりと負けていません!
f0060733_1134889.jpg

テーブルに乗ったり、食器を割ったり、部屋に水を撒き散らしたり、脱走したり
どんどん目が離せないです


そして来週(25日)引越しします
まだ未完成ですが…
f0060733_0583060.jpg

遊びに来てくださいね

[PR]



# by suuchie25 | 2009-12-18 01:27 | 出来事

着々と

すっかり秋から冬に向けて季節が移り変わろうとしている中
工事も着々と進んでいます。
遠く御宿から通いでの工事は
とても大変だと思いますが
大工の皆さん、本当に丁寧なお仕事をしてくださっています。
みえないところまできっちりと。
マナーもジェントルマンな方たちで~す。

一応年内にはお引越しの予定です。

お願いしている工務店さんは現場の様子をブログで紹介してくれています。
これからお家を建てようとしている方、興味のある方、
よかったら覗いてみてください。


そんなこんなでバタバタしている中
かいじゅうのえごんも進化中です。
お誕生日から4日後に3歩
翌日にとっとこ、とっとこ歩き出しました!
f0060733_0342145.jpg

大好きなねーねのまねっこをしたいようで
食卓のイスと流しの踏み台がお気に入り。
ちょっと目を離した隙にテーブルに正座していたり(!)
f0060733_0343726.jpg

お風呂場で水遊びしていたり(!)
ベランダに座っていたり…

でものえちゃんスマイルにはメロメロな親ばかでございます。


さえぽんはさえぽんであちこちにシールをはりまくったり
訳のわからないルールの遊びに誘ってきたり
のえちゃんに激しく遊んでくれたり(困)と
こちらも目が離せない感じです。

私に似て(?)よくしゃべりこちらが疲れてしまうほど…。
「たくさんしゃべるとスッキリするね!」なーんて言ってしまうほど。
何度言っても聞いてなかったり、お約束を守ってくれなかったり
ついついこちらもイライラ、キィー!となってしまいます(反省)
が、パパに似て打たれ強いというか、気にも留めないというか…
いや、前向きな子ってことにしておきます。

お引越ししたら私のイライラも少しは解消しそうです。(多分)
f0060733_0345435.jpg

あと1ヶ月半の我慢ですわ。

[PR]



# by suuchie25 | 2009-10-27 00:44 | 夢のマイホーム

1歳になりました

あっという間の一年でした。
マイペースでのんびりと育っています。
f0060733_23493874.jpg

まだあんよはしませんが初めて靴を履かせてみました。
ブランコや滑り台が大好きです。
髪が薄いのでよく赤ちゃんに見られますがもう1歳です!



そしてお誕生日当日はさえぽんの運動会でした。
f0060733_2353771.jpg

油断するとのえちゃんが石ころを食べちゃうので
去年のように涙がでるほどじっくり見ていられませんでしたが
頑張って走ったり立派に踊ったりしていました。



翌日はパパ実家にていもほり大会となりました。
f0060733_2357633.jpg

鈴なりの(?)さといもやでっかいさつまいもがゴロゴロ。
のえちゃんの大好物(わたしも)を一生懸命収穫してくれました~。

[PR]



# by suuchie25 | 2009-10-14 00:03 | 出来事

連休中

夫くんが仕事のため普通の(恐怖の)休日でした

腹をくくって一人、子ども二人を連れて公園へ
f0060733_21155472.jpg

のえちゃん、滑り台が気に入り離れようとせず
f0060733_2116880.jpg

ひとりで遊びに来ていた5年生のあやのちゃんがさえぽんと遊んでくれました
助かります!

のえちゃん、ハリキリすぎて夕飯食べながら熟睡でした
f0060733_211625100.jpg

[PR]



# by suuchie25 | 2009-09-24 13:08 | 出来事

新しいケイタイ

f0060733_1314456.jpg

さえぽんが作ってくれました
[PR]



# by suuchie25 | 2009-09-24 13:01

いよいよ上棟

着工から1ヶ月

本日上棟いたしました

二日前の現場
f0060733_018944.jpg

クレーン車で木材を吊り上げているところ
f0060733_0191156.jpg

はりを組んでいるところ
f0060733_0195051.jpg

2階部分
f0060733_0201595.jpg


こちらの工務店さんでは国産の木材をたくさん使い
ていねいな仕事をしてくださっています。
上棟後は毎回毎回ブルーシートで全体を覆って
雨風にさらされないように「養生する」といってました。
シートを取り付けたりはずしたりだけでも大変な作業です。
f0060733_034615.jpg

頑固…いや、こだわりの強い会長さんですが
細かいところまで丁寧に作り上げてくれる職人さんたちをみて
楽しみも倍増でした。

上棟式って今は簡略化されていることが多いようですが
夫くんのおばあちゃんがごちそうをたくさん用意してくれました。
f0060733_0255552.jpg

お赤飯、煮物、漬物、豚肉の煮込みを朝3時起きで作ってくれたとのこと。
さらにお寿司まで取ってくれていました。
ほんとにすごいスーパーおばあちゃんです。
みんな食べきれないくらいのごちそうでした。

f0060733_0345469.jpg

完成まで3ヶ月です

[PR]



# by suuchie25 | 2009-09-18 00:35 | 夢のマイホーム

どすこい!

・銀行に寄ろうと思ったら琴欧州関を発見!
f0060733_1664125.jpg

握手攻めに会っていましたがきちんと応えていました。
いい人だ~。

以前お茶漬けのCMに出ていた力士にゆうちょのATMで会ったとき
「写真撮らせてください」って聞いたら
「プライベートだから勘弁してください(ツン)」と去っていってしまった
あいつとは大違いだ~。

(あっ、でも上の写真は隠し撮りになってしまった)



・お祭りで太鼓をたたきました~。
f0060733_1682527.jpg

2年前は進んで踊っていたのに今年は踊りがわからなくて輪の中に入っていけず…。
やさしくてかっこいいおねえさんがとなりでお手本を見せてくれたら
やっと輪の中に入っていけるようになりました。
f0060733_16115458.jpg

プライドがあるのかしら??

[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-28 16:12 | 出来事

着工から

いよいよ工事がはじまりました。
今の家から車で15分くらいの道のりですが
初日、お茶とおやつを持って15時に行ったらすでに帰られた様子。
仮設トイレが設置してありました。
f0060733_161829.jpg



10日後
毎日いいお天気が続き工事もはかどっている様子…だと思われる。
今日はおじさん1人で黙々と作業していました。
f0060733_1623366.jpg

[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-28 16:02 | 夢のマイホーム

タッチ

f0060733_14491518.jpg

f0060733_14491581.jpg

のえちゃん、タッチが上手になりました〜

ねーねがしょっちゅうタッチの練習をしてくれてちょっと迷惑そう

和音の仲間のちくこさんが作ったお揃いのスカートをはいて
[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-26 14:49

グラビア系アイドル

f0060733_1544430.jpg

夏休みに1回くらいさえぽんをプールに連れて行ってあげようと思いつつもずっと体調を崩していた(下痢)のえちゃん
だいぶ元気になったので少しだけ初体験


これが原因だったか…
2日後発熱&引き続き下痢

でもさえぽんは満たされのえちゃんの看病や安静に付き合ってくれていました
[PR]



# by suuchie25 | 2009-08-17 15:04

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧