ちえにっき

みそ

f0060733_14183794.jpg

3月に仕込んだみそ

天地返しもサボり9ヶ月ぶりの再開!

麦こうじと米こうじ
麦のほうから開封…
お〜
カビもなく熟成された感じ

続いて米
ガビーン

ラップを外したらきれいに熟成されていました
f0060733_14183767.jpg

[PR]



# by suuchie25 | 2010-12-01 14:18

栗のパウダー入りのパン

f0060733_1492482.jpg

レッスンの復習用の持ち帰り生地
しっとりふわふわ
のはずが冷ましたまま寝てしまいなんだか別物に…
おいしかったのに〜
でも、言われないと栗のパウダーには気がつかないかも…
[PR]



# by suuchie25 | 2010-12-01 14:09

打倒!ふんわり食パン

f0060733_1182650.jpg

「さえはママのパンも好きだけど
ふんわり食パンのヨーグルト味
が一番好き」

一番…一番…一番…

いつもはお世辞を言うくせにそんなこと言われるとちょっとショック

な夏の思い出…


こだま酵母の米粉パンを作ってあげたら
「さえ、米粉パンが一番になった!」

HBサマサマ?!
[PR]



# by suuchie25 | 2010-11-30 01:18

とうとう

f0060733_19452536.jpg

買っちゃったもんね〜
[PR]



# by suuchie25 | 2010-11-27 19:45

やっと

f0060733_19331526.jpg

ずーーっとモヤモヤした感じがあって
やる気もイマイチで
記憶も曖昧で

歳のせいか
ぐうたら生活のせいか

やっと「普通」に戻った感じですわ
[PR]



# by suuchie25 | 2010-11-27 19:33

保育園

8月からのえごんが保育園デビューしました
さえぽんの保育園は定員オーバーで全く入れる見込みはなく
家の近くの公立保育園も1歳児はどこもいっぱいで
定員30名規模で満3歳までの小さな認可保育園に決まりました

決め手は素朴な感じで「子どもの家」にも通ずるところが
あるように感じたから

5月から一時保育でK保育園に行っていたのであまり不安はなかったのですが…
7月最終日に熱を出し、翌日の日曜日には40度
月曜日になっても下がらず、めずらしく病院へ

おじいちゃんがやっているふるーい病院で
「顔を見ればわかるから診察券はない」という

何度かかかったことがあったのに

「初めてだっけ?」

と言われてしまった


午後になりちょっと様子がおかしい
元気がなくなってきたので別の病院へ


診察室を出ようとすると
「やっぱり血液検査もさせてください」
「明日の朝、一番で連れてきてもらえますか?」
なーんてなんだか大事な感じになり
熱は下がらず、血便がでて
水曜日には入院となりました

お盆休みと一緒にようやく慣らし保育が始められました
一時保育同様、
初日は泣き
二日目は離れず
三日目は半泣きで先生に抱っこされ
四日目は「わかってるよ」とばかりに自ら先生に抱かれ
本日はお友達のところへ向かっていきました

私立の認可園、どうなの?

って気持ちはあったけど
とっても丁寧に向き合ってくれています
のえごんたちから見たらひいおばあちゃんほどの園長先生が
「わたしたちはこどもを預かることは命を預かることだと思っています」
とおっしゃっていてズシンときました
食事に関してはとても慎重にじっくり話し合いをしてくださり
安心してお願いできるところだと実感しました

体調も戻りやっとごはんも食べるようになってきて
保育園でも楽しく過ごしているようです

ちなみにさえぽんは
やせの大食いでのえごんの分まで食べる食べる!
試食販売を見つけちゃーササッと手を伸ばし
おかずは数を数えてひとり分の割り当てを考え(エライ!)
さっさと食べ終えて残りをもらい
それでも太らないさえぽん
うらやましい
[PR]



# by suuchie25 | 2010-08-17 15:24 | 出来事

寝室の窓を全開にしてお掃除
その場をちょっと離れ別の用事を済ませて戻ると
バタバタと鳩の野郎が!!

「ぎゃ〜〜」
(のえコアラは大喜び)
鳩もカラスも大嫌い

夫くんが退治
「鳩のがあせってたよ、多分」

って
いやいや

しかもフンを落としていきやがって〜
バカ〜

運がつくかな
[PR]



# by suuchie25 | 2010-06-07 00:48

「パーポン!」

f0060733_0294267.jpg

最近ののえごん(1歳8ヶ月)はこちらの話はだいぶわかっているものの
宇宙語みたいのしか話さない感じ
意味ある単語はわずか
初めての二語文はわたしを真似て
「パーポン、オッテー!」
(さえぽん、おきて)
でした
しかもなぜか私を「パッパー」
パパを「マッマー」と呼ぶ
(絶対わざとやってるんだー)
お魚は「テテ」
「貸して」は「テ!」
それ以外は
「ン!」&ボディランゲージ
(強引なタイプ)

さえぽんの影響で教育テレビ系と嵐の歌はリズムに合わせて歌ったり
(と言っても「ダー」とか「ワー」)

写真はさえぽんのスイミングスクール
観覧席から姉を呼ぶのえごん
「パーポン!(さえぽん!)」
と叫んでおります
さえぽんが大好きなのえごんです

さえぽんは先日のテストで進級したので腰ヘルパーとビート板とオレンジ帽子を買わされます
物持ちのよい私の母は
私が通っていた頃に使っていたビート板をとっておいてくれたので買わずに済みました(笑)

「デカッ!めずらしいね〜」
とコーチに言われたそうで
30年近く経つと進化しているのか、だいぶコンパクトになっていて
ちびっこさえぽんが持つとなおさら目立ちます
[PR]



# by suuchie25 | 2010-06-07 00:29

一年半続けたダンスを引っ越しとともに終止符
念願のスイミングをはじめました!
f0060733_2333869.jpg
水を得た魚とはこのこと!
フリーレッスンで日曜祝日以外は毎日開催しているので
保育園の帰りに1時間プールに入ってから帰ります
本人は楽しくて仕方ないので満喫していますが
付き合わされる母&のえごん、やや大変でございます~


さえぽん&のえごんにとっては初めての階段のある生活
柵をつけようと思っていましたが
のえごん上手に昇り降りができるので結局必要なし!
二人で楽しんじゃってます(危ないぞー!)
f0060733_2310512.jpg



2/2雪が降りました~
ふたりとも大喜び
車に乗っても窓から見える雪にのえごんもハイテンションでした
f0060733_23112648.jpg



おまけ
f0060733_23123463.jpg
[PR]



# by suuchie25 | 2010-02-09 23:13 | 出来事

クリスマスからお正月

12月25日、いよいよ引っ越しとなりました
それに伴いインターネットから遠ざかっていましたが本日めでたく開通いたしました~
(長かった~~)

24日
大人の事情でサンタが1日早くやってきました
あわてんぼうのサンタクロースってことで…

25日
詰め込み作業をしながらひとつ歳をとりました。
夫くんからは洒落た(?)袋に入った新居の鍵をもらいました。
なんともビッグなプレゼントです。
が、余韻に浸っているヒマはなく最後の追い込みが深夜まで続きました。

荷物も詰め終わっていないまま朝になり引っ越し業者さんがやってきてしまい
最後は詰め放題な感じでボンボン詰めまくり
バタバタと社宅を後にしました

大工さんに作ってもらったクリスマスプレゼント
f0060733_0562762.jpg
2階の多目的スペースにあります

壁&床&机など、さっそく怪獣のえごんにらくがきされました~

28日
さえぽん5歳になりました。
待ちに待っていたお誕生日。
(お誕生日会は夫くんの実家におまかせしてしまいましたが…)

31日
楽しみにしていた紅白の嵐まで起きていられずだったさえぽん

元旦から
私に似てお餅大好き!なさえぽん
お餅ばかり食べすぎておなかぽっこりさん

そしてまだまだ片つかない新居であります
時間を見つけて更新していきまーす
[PR]



# by suuchie25 | 2010-01-07 01:25 | 夢のマイホーム

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧