ちえにっき

カテゴリ:自家製酵母( 2 )




気楽に自家製酵母

2/20
チョコチップロールパン(イチゴ酵母)
プチパン(レーズン酵母)
f0060733_1534506.jpg


3/1
いちじく・レーズン・くるみパン(レーズン酵母)
私が寝る前に捏ね室温で8時間くらい1次発酵。
朝時間がなくなりしぶしぶ冷蔵庫で再び12時間くらいつづきで1次発酵。
さらに帰宅後バタバタしてテキトーに分割しフルーツとナッツを混ぜ成形。
それでも私好みなもっちりおいしいパンになったー。
次はちゃんと美しく焼きたいなぁ…。
f0060733_15374894.jpg


3/2
ベジタブルガーデンで買ったみかん(?)ったらすっぱーい☆
ならば、酵母をおこしてみよー!(中島デコさんの本を参考)
でも失敗するともったいないし(ちょっと弱気)半分は煮てみよーっと。
外皮1コ分、実1/2コ、オレンジジュース、レーズン、砂糖で煮詰めると
ちょっぴり苦味のあるピール完成!パンに練りこんだらおいしそう♪
f0060733_1546437.jpg

[PR]



by suuchie25 | 2007-03-02 16:04 | 自家製酵母

自家製酵母への道~2

月曜日に「レーズン」と「イチゴ」の2種類で酵母を起こした。

2/8
「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」を参考に
「レーズン酵母」と「ヨーグルト酵母」を使ってパンを焼きました。
f0060733_0212486.jpg

いつもはほとんど使わない
牛乳とバターがちょっぴり入っているので
せっかくの天然酵母の味が消えちゃってる気がするなぁ。

でも過去のコよりきちんとふくらみふっくらと焼きあがったのでうれしー。

あたしでもできるじゃん!!

2/10
「「自家製酵母」のパン教室」を参考に
「レーズン酵母」を使ってリュスティックを焼きました。
f0060733_0275032.jpg

これまたこだまちゃんと同じくらいにふっくらと焼けました♪(ヤッター)
ランチにサンドにして食べました。
f0060733_0292516.jpg

8日と同じ「レーズン・ヨーグルト酵母」でカンパーニュ風のパンも焼きました。
f0060733_0305754.jpg

ちょーっと焼きが甘かったか?!
でもまぐれじゃなかったんだー。
さえぽんも「おいしい」って食べてくれました。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

そして今日は保育所での集まりが…
ゆっきーのバースデイ&もちこさんとの再会パーティー!!
「ルヴァンの天然酵母パン」に載っていた「玄米キッシュ」と
バースデイケーキ(風)を作りました。(写真忘)
芸能人みたく歳の数だけのろうそくを立ててお祝いしてあげたいなぁ~
と思ったので大きめなケーキを作らねば!
試作する時間もなくキッシュもケーキ(風)もぶっつけ本番。
f0060733_038926.jpg

キッシュはまあよしとして、ケーキ(風)は…。
みんなの「おいしいよ」って優しい言葉が余計に突き刺さるぅ~。
なにはともあれ
ゆっきー、おめでとう♪
[PR]



by suuchie25 | 2007-02-11 00:55 | 自家製酵母

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧