ちえにっき

カテゴリ:子どもの家のパン( 10 )




おひさまパン

昨日はさえぽんがお熱だったのでお休み。

久しぶりにレーズン酵母でパンを焼きました。
9時から種起こし開始。

14時半ごろにはブクブクきていました!

ちょうど眠たくなったようで「おひさまパン、よーんーで」というので
絵本を読んだらお昼寝に入ってくれました。(このタイミング、奇跡だ~!)

せっかくだからおひさまパンを作ってみました。
f0060733_139543.jpg

ほかにもカンパーニュとメランジェとパジルパン
f0060733_1433649.jpg

カメラ小僧がおひさまパンに感激してたくさん写真を撮ってくれました。
f0060733_1443389.jpg
f0060733_1445055.jpg

思いがけず満喫させてもらいました♪

[PR]



by suuchie25 | 2007-09-01 01:45 | 子どもの家のパン

ほうれん草のくるくる食パン

久しぶりに焼けた~。

さえぽんが体調を崩して以来
「パン作っちゃだめ~」
「おかあさ~ん」
と密着な時間が続きずーーっと焼けなかった。

今日は午前中にベーグル、夜にほうれん草のくるくる食パン。
f0060733_1465249.jpg

久しぶりに保育所へもって行こう。
[PR]



by suuchie25 | 2007-07-30 01:49 | 子どもの家のパン

早起き

昨日は早くに目覚めてしまったので
朝からパンを焼きました。
(出勤前に焼くのは初!!)
f0060733_0284833.jpg

ソフトフランスとくるくるあんこロール

[PR]



by suuchie25 | 2007-06-14 00:31 | 子どもの家のパン

黒ゴマパン&黒ゴマチーズパン

f0060733_017467.jpg

自家製酵母で作りました。
失敗したくないので今回は本のレシピどおりで
白ゴマを黒ゴマに変えて作りました。
[PR]



by suuchie25 | 2007-03-06 00:21 | 子どもの家のパン

秋の味覚

今日のお届けパンはかぼちゃくんとさつまいもさん
f0060733_2211392.jpg

気合を入れて10コずつ作ってみました。
ゆっきーのおばあちゃんがくれたかぼちゃと義祖母のさつまいもで
あんを作りました。
詰めてるとどんどん欲張りになり…
f0060733_2243323.jpg

でてきちゃったのは詰め込んでおきました。
こちらは大好評だったようです。

そして先週のお届けパンはキャロブパウダーを使って2色パン。
f0060733_2261734.jpg

初めて食べたけどちょっとクセがありました。
わたしは好きなんだけど、さえぽんは苦手な様子。
保育所ではアレンジしてピザトーストにしてくれたとか…。
大人向けかしら?!

[PR]



by suuchie25 | 2006-10-02 22:08 | 子どもの家のパン

セサミブレッドのベーコンエピ


f0060733_4164285.jpg

全粒粉入りの生地に黒ゴマを練りこみました。

自宅用には粒マスタードも入れて。
お子様にはちょっと硬いかな?

続けて自宅用に山食を焼きました。
f0060733_419630.jpg

おいしそうに焼けたよ~。
欲を言えばバランスと伸びがもうチョイかな…。

[PR]



by suuchie25 | 2006-07-31 04:20 | 子どもの家のパン

フォカッチャ

あまり時間がなかったのでフォカッチャを作りました。
f0060733_484163.jpg

寝かしつけてたら自分も寝てしまい
1次発酵が2時間くらい…だったか。
でもおいしく焼けたので納めさせていただきました。
[PR]



by suuchie25 | 2006-07-29 23:05 | 子どもの家のパン

にんじん食パン

今日はパパのおばあちゃんが作った無農薬やさいを使ったパンを作りました。
f0060733_22163259.jpg

おばあちゃんの人参は普通のよりもにんじんの味が濃い気がします。

すりおろして生地に練りこみました。

人参嫌いの先生がいたんだった…先生も食べたかな?
[PR]



by suuchie25 | 2006-07-20 22:18 | 子どもの家のパン

山食

今日は1.5斤の山型食パンを納品しました。
f0060733_23461441.jpg

先生の手でどんなパンに変わるのかもまた楽しみ♪
[PR]



by suuchie25 | 2006-07-11 23:46 | 子どもの家のパン

専属パン屋開始

保育所の先生の申し出により
園児たちのおやつに出すパンを
私が時々作ることになりました。

白神こだま酵母と国産小麦を使った
安全、安心のパンです。
f0060733_2156196.jpg

初日の今日は全粒粉入りのカンパーニュです。


[PR]



by suuchie25 | 2006-07-03 22:00 | 子どもの家のパン

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧