ちえにっき

カテゴリ:スイーツ( 13 )




おからのしっとりブラウニー風

今日はブラウニー風を作りました
f0060733_17581865.jpg

さえぽんはくるみが食べられないのでアーモンドにして
お手伝いする気満々なんだけど
混ぜて蒸すだけなので混ぜるのだけお手伝い物足りない様子
生焼けっぽさが少し気になるけど
その辺がブラウニー「風」なのか…
でもビターなココアの味とりんごの甘さがなかなかgood!
★★★☆☆

[PR]



by suuchie25 | 2009-02-01 18:03 | スイーツ

おからと酒粕のリッチパウンド


ぼちぼち活動開始しようかな~と思っております

最近買ったお気に入りの本
f0060733_1105823.jpg

おいしくて簡単でヘルシーなのがいい!
全部作ってみたい!
制覇するぞ~!!

今日は「おからと酒粕のリッチパウンド」
f0060733_1421487.jpg

焼きたてはイマイチ
時間が経つとなかなかいい感じ

さえぽんが苦手そう…って思っていたけど
意外に気に入ってました

冷やして食べたらおいしい
おからが多い分ボロボロくずれてしまうけど
しっとり濃厚だけどさわやか
★★★★☆

[PR]



by suuchie25 | 2009-01-31 01:44 | スイーツ

クッキー&スコーン

週末、ふたりでレーズンクッキーを作りました。
だんだん加減や扱いもうまくなってきて
f0060733_20285861.jpg

きれいに型抜きもできました。

f0060733_20302675.jpg

できあがり!
f0060733_20305112.jpg

早速試食
f0060733_20312478.jpg

早速落とす
f0060733_20315251.jpg

不本意な山食とロールパンとブルーベリースコーン
f0060733_20322827.jpg


[PR]



by suuchie25 | 2008-04-16 12:54 | スイーツ

ぬかキャロブバー

f0060733_1251816.jpg

ずっと気になってた
ぬかチョコナッツバー
をアレンジして
ぬかキャロブココナッツバー
を作ってみました

さえぽんにも大好評!
お通じもよくなるみたいで快調(快腸)

□■レシピ■□
ココナッツ  30g
米ぬか    70g
地粉     150g
オートミール 50g
キャロブ粉  25g
塩        3g

↑これらを混ぜる…A

Aに 菜種油 40g を回し入れ手ですりつぶす

さらにメープルシロップ 60g を入れ混ぜる

さらに水50gをいれ混ぜる
(粉っぽさがなくなればOK)

平らにして切れ目をいれる

180℃のオーブンで15分~20分


ちなみにオリジナルは

ぬかチョコナッツバー
アーモンド    1/2カップ (炒って刻む)
米ぬか      1 1/2カップ
地粉       1 1/2カップ
オートミール  1/2カップ
ココアパウダー 1/4カップ
塩         小さじ1/2
菜種油      1/2カップ
メープルシロップ 1/4カップ
水         約1/2カップ
[PR]



by suuchie25 | 2008-01-08 12:51 | スイーツ

白玉かぼちゃぜんぜい

陰陽調和料理の白玉かぼちゃぜんざいを作りました。


白玉を一緒に作りました。

いろんな形に丸めたり伸ばしたり穴を開けたり。

(パンのときとは違ってこちらにも余裕が…ホホホホホッ)

お手伝いするーというのでゆでてもらいました。
f0060733_0184159.jpg
やる気満々
f0060733_019727.jpg
真剣そのもの
f0060733_0192652.jpg

わたしと同じくもちもち大好きなさえぽんは、味見と称してつまみ食いをし
よそってあげたけど
f0060733_0241548.jpg
白玉だけで食べたいさえぽん。
f0060733_0244221.jpg
感じ悪ッ!
f0060733_025360.jpg
おいしいのにぃ。

[PR]



by suuchie25 | 2007-10-29 00:33 | スイーツ

憧れのビスキュイ・ルーレ

こだまちゃんつながりのふわふわさんから
お誘いをいただき、あのもこもこのロールケーキを習うことに!
普通のロールケーキもまともに作れないのに
そんなの作れるのかしら…ってちと不安を抱きつつ。

まずははんちゃん先生とふわふわさんから。(続いてしましまさんとわたし)
f0060733_0283335.jpgf0060733_0285166.jpgf0060733_033292.jpg
ちょっとしたコツやアドバイスがとても参考になりました。
f0060733_034216.jpgf0060733_037170.jpgf0060733_0381369.jpg
ヨーグルトクリームとマンゴーをまきまき
ジャジャーン!(はんちゃん先生作)
ビスキュイ・ルーレ
f0060733_0382917.jpg
さわやかーな味わい。うまい~~。
(次の日のがもっとおいしかった~)

そしてふわふわさんが用意してくれた生地で
ゴロッとチーズが入ったクッペとオレンジブレットとジャンボ三つ編みパン
おみやげにフェルトで作ったバゲットとカンパーニュをいただきました
(ふわふわさんだけにふわふわ)
f0060733_0385721.jpgf0060733_0391930.jpgf0060733_0393067.jpg


ランチタイムはふわふわさんのスープとサラダと
しましまさんのワインチーズブレッドとアプリコットブレッド
f0060733_0554543.jpg


手土産にヘルシースイーツの
ココアプリンとキャロットジンジャーマフィンを作りました。
f0060733_0394774.jpg


帰宅後、夫が夕飯を作ってくれていました。
f0060733_1115065.jpg

感謝!感謝!

先日ラジオでもやっていた
「あなたは芸能人の誰に似てる?」ってのをケイタイで調べるってのが
話題にのぼったのでやってみました。

結果は…
さえぽんは山田孝之と小山慶一郎(だれ?)鈴木えみ
夫がくりーむの上田と、フ、フ、福山雅治(ありえねーーーー)と波田陽区

全く共通点ないし、うーーーん、微妙だー。

夕飯作ってくれたお礼にせめて本人には何も言わずにいようっと。

[PR]



by suuchie25 | 2007-05-17 01:15 | スイーツ

ピーナツバタークッキー

こだまちゃんつながりのちょこさんのおススメで気になっていた
中島デコさんの本から「ピーナツバタークッキー」を作りました。
落花生の名産地だけあってあちこちでピーナッツが売ってるし
ここはミルサーの出番よ!!

でも普段お菓子ってあまり作らないから応用が利かない…。
ピーナツバター1カップって?(とりあえずピーナツ80gに置き換えよう)
地粉3カップって?(グラムで書いてくれればいいのに)
しかたなく計量カップで計るか。
混ぜ混ぜ…なんか違うかも…?(練っちゃだめだったか)
不安になりつつオーブンへ。
f0060733_22224066.jpg

とりあえず出来上がり!!

お味はおいしーー。
「食べすぎ注意のクッキー」って書いてあるのがよくわかる。

再度チャレンジしようっと。
[PR]



by suuchie25 | 2007-03-08 22:34 | スイーツ

ケーキ教室

今日は全5回のラスト。
「アプリコットトライフル」を作りました。
f0060733_22364497.jpg

見た目イチバン地味であまり魅力的には思えなかったのですが
出来上がってたべてみるとおいしい~。

また作ってみたい一品でした。
[PR]



by suuchie25 | 2006-11-14 22:34 | スイーツ

ケーキ教室

f0060733_23503834.jpg

今日は京葉ガスのケーキコースの日
「アップルパイ」を作りました。
生地から作ったのですが
パン作りの時のデニッシュのように作るのかと思っていたら…
バターをざくざく角切りにしてひとまとめにして
その生地を四つ折×3、三つ折×3を2セット。
内心「こんなんで大丈夫?」なんて思っていたけど
きちんと層になりました。

折込作業をしたらこだまちゃんでクロワッサンとデニッシュが
作りたくなりました。
f0060733_2356226.jpg

[PR]



by suuchie25 | 2006-10-17 23:57 | スイーツ

ケーキ教室

京葉ガスのケーキ教室に申し込んでみました。

9/19 赤ワインのチョコレートケーキ
f0060733_0242353.jpg

パウンドケーキみたいな感じでした。

10/3 栗のシフォンケーキ
f0060733_025238.jpg

紙の型で焼いたけど底も凹まず初めてきれいに焼けました~。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
マロンペーストとマロングラッセ入りでちょっとリッチ。
でもこだま酵母入りのが…。
[PR]



by suuchie25 | 2006-10-04 00:17 | スイーツ

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧