ちえにっき

カテゴリ:出来事( 69 )




保育園

8月からのえごんが保育園デビューしました
さえぽんの保育園は定員オーバーで全く入れる見込みはなく
家の近くの公立保育園も1歳児はどこもいっぱいで
定員30名規模で満3歳までの小さな認可保育園に決まりました

決め手は素朴な感じで「子どもの家」にも通ずるところが
あるように感じたから

5月から一時保育でK保育園に行っていたのであまり不安はなかったのですが…
7月最終日に熱を出し、翌日の日曜日には40度
月曜日になっても下がらず、めずらしく病院へ

おじいちゃんがやっているふるーい病院で
「顔を見ればわかるから診察券はない」という

何度かかかったことがあったのに

「初めてだっけ?」

と言われてしまった


午後になりちょっと様子がおかしい
元気がなくなってきたので別の病院へ


診察室を出ようとすると
「やっぱり血液検査もさせてください」
「明日の朝、一番で連れてきてもらえますか?」
なーんてなんだか大事な感じになり
熱は下がらず、血便がでて
水曜日には入院となりました

お盆休みと一緒にようやく慣らし保育が始められました
一時保育同様、
初日は泣き
二日目は離れず
三日目は半泣きで先生に抱っこされ
四日目は「わかってるよ」とばかりに自ら先生に抱かれ
本日はお友達のところへ向かっていきました

私立の認可園、どうなの?

って気持ちはあったけど
とっても丁寧に向き合ってくれています
のえごんたちから見たらひいおばあちゃんほどの園長先生が
「わたしたちはこどもを預かることは命を預かることだと思っています」
とおっしゃっていてズシンときました
食事に関してはとても慎重にじっくり話し合いをしてくださり
安心してお願いできるところだと実感しました

体調も戻りやっとごはんも食べるようになってきて
保育園でも楽しく過ごしているようです

ちなみにさえぽんは
やせの大食いでのえごんの分まで食べる食べる!
試食販売を見つけちゃーササッと手を伸ばし
おかずは数を数えてひとり分の割り当てを考え(エライ!)
さっさと食べ終えて残りをもらい
それでも太らないさえぽん
うらやましい
[PR]



by suuchie25 | 2010-08-17 15:24 | 出来事

一年半続けたダンスを引っ越しとともに終止符
念願のスイミングをはじめました!
f0060733_2333869.jpg
水を得た魚とはこのこと!
フリーレッスンで日曜祝日以外は毎日開催しているので
保育園の帰りに1時間プールに入ってから帰ります
本人は楽しくて仕方ないので満喫していますが
付き合わされる母&のえごん、やや大変でございます~


さえぽん&のえごんにとっては初めての階段のある生活
柵をつけようと思っていましたが
のえごん上手に昇り降りができるので結局必要なし!
二人で楽しんじゃってます(危ないぞー!)
f0060733_2310512.jpg



2/2雪が降りました~
ふたりとも大喜び
車に乗っても窓から見える雪にのえごんもハイテンションでした
f0060733_23112648.jpg



おまけ
f0060733_23123463.jpg
[PR]



by suuchie25 | 2010-02-09 23:13 | 出来事

5

もうじき5歳になるさえぽん
少し前から「嵐」にはまっています

保育園で流行っているらしく
「さえが巻き起こしてるんじゃないよ。○○くんが嵐をまきおこしてるんだよ」
とのこと

なんじゃ?

登園すると「アイバちゃんがさ~」なんて会話が飛び交っていました
いまどきのコったら…

興味を持ち始めた頃はメンバーの名前を一生懸命覚え
「サクライショウくんでしょ~!アイバくんはマサキで、ニーノはニノスケ
マツジュンはマツヒコ、オーノくんは…」
と嵐ファンが聞いたら怒られそうなことを呪文のように唱えていました。
(ニノスケ??マツヒコ??誰じゃ?)


車に乗れば必ず1曲目からエンドレスで嵐の曲を聴き
早口も真似て、誰の声かをズバリ言い当て

テレビに映ればマンガに出てくるようなデレデレの顔になり
時々「元T-BOLANの森友嵐士さん」がでてくると「なんでこの人がアラシなの?」と
これまたマンガのようなガッカリを身体全体で表現し

1日1回「お母さんは嵐の誰が好き?お父さんは?さえはオーノくん!」と勝手に宣言し

キウイを5つにカットすれば「さえ、オーノくんから食べる」と言って完食し

ドーナツが5つあれば「おかあさんは誰食べる?じゃあアイバちゃん半分こね。
でもサクライショーくんからたーべよう!!」… (やたら「5」に敏感)

auのカタログが宝物(…でも落書きだらけでぼろぼろ)
f0060733_0531134.jpg


「アラシごっこしよ~!」と親戚のおばちゃんにまで…

完全にイカレちゃってますわ


去年活用させていただいた「サンタさんこないよ」の殺し文句が
今年は「嵐(のTV)ナシにするよ」のほうが効き目大ですわ

「さえ、オーノくんに「かわいいね」って言われたいの~」だそうです(苦笑)

このところ忙しくてちっとも更新していませんでしたが
あまりにもおもしろくって…


1歳児のほうも自己主張がでてきておもしろいです
なんでも「パーパー」だけでごり押し
「パーパー!(おせんべちょうだい!)」
「パー!パー!(ごはんじゃなくておいもよ!)」
「パーパー(お外に連れて行ってよ!)」
てな感じでアピールしてきます
スーパーで手近な品を取り、よその子に「パーパー(どうぞ)」 おーい!
私のことも「パーパー」とトイレまで探し回っています
かと思えば他のママにベーッタリくっついて
私にやきもちを妬かせようとしているのか?!
のえちゃんを抱っこしているときにさえぽんがくると
すんごい力で押しのけたりと負けていません!
f0060733_1134889.jpg

テーブルに乗ったり、食器を割ったり、部屋に水を撒き散らしたり、脱走したり
どんどん目が離せないです


そして来週(25日)引越しします
まだ未完成ですが…
f0060733_0583060.jpg

遊びに来てくださいね

[PR]



by suuchie25 | 2009-12-18 01:27 | 出来事

1歳になりました

あっという間の一年でした。
マイペースでのんびりと育っています。
f0060733_23493874.jpg

まだあんよはしませんが初めて靴を履かせてみました。
ブランコや滑り台が大好きです。
髪が薄いのでよく赤ちゃんに見られますがもう1歳です!



そしてお誕生日当日はさえぽんの運動会でした。
f0060733_2353771.jpg

油断するとのえちゃんが石ころを食べちゃうので
去年のように涙がでるほどじっくり見ていられませんでしたが
頑張って走ったり立派に踊ったりしていました。



翌日はパパ実家にていもほり大会となりました。
f0060733_2357633.jpg

鈴なりの(?)さといもやでっかいさつまいもがゴロゴロ。
のえちゃんの大好物(わたしも)を一生懸命収穫してくれました~。

[PR]



by suuchie25 | 2009-10-14 00:03 | 出来事

連休中

夫くんが仕事のため普通の(恐怖の)休日でした

腹をくくって一人、子ども二人を連れて公園へ
f0060733_21155472.jpg

のえちゃん、滑り台が気に入り離れようとせず
f0060733_2116880.jpg

ひとりで遊びに来ていた5年生のあやのちゃんがさえぽんと遊んでくれました
助かります!

のえちゃん、ハリキリすぎて夕飯食べながら熟睡でした
f0060733_211625100.jpg

[PR]



by suuchie25 | 2009-09-24 13:08 | 出来事

どすこい!

・銀行に寄ろうと思ったら琴欧州関を発見!
f0060733_1664125.jpg

握手攻めに会っていましたがきちんと応えていました。
いい人だ~。

以前お茶漬けのCMに出ていた力士にゆうちょのATMで会ったとき
「写真撮らせてください」って聞いたら
「プライベートだから勘弁してください(ツン)」と去っていってしまった
あいつとは大違いだ~。

(あっ、でも上の写真は隠し撮りになってしまった)



・お祭りで太鼓をたたきました~。
f0060733_1682527.jpg

2年前は進んで踊っていたのに今年は踊りがわからなくて輪の中に入っていけず…。
やさしくてかっこいいおねえさんがとなりでお手本を見せてくれたら
やっと輪の中に入っていけるようになりました。
f0060733_16115458.jpg

プライドがあるのかしら??

[PR]



by suuchie25 | 2009-08-28 16:12 | 出来事

ブルーベリー三昧

運命的な出会いを果たした姉さんからいただいた
おいしい無農薬のブルーベリーを毎朝大事にいただいています
さえぽん、ブルーベリーが大大大好き!!だそうです
アントシアニンの効果で目が良くなるかな?!


そして別の方からもベリー摘みに誘っていただき
仲良しはーちゃん一家と行って来ました

車の中ではわいわい楽しそうに遊んでいました
さ「あたしがキュアピーチね!」
は「あたし、キュアファッション!」(パッションだっつうの)
は「ねぇ、ピーチ、今日はどこ行く?」
さ「買い物いきましょ」
…と延々続きます。

聞いてるととてもおもしろいです。

農園に着き、まずはブラックベリーから
美味しいベリーの見分け方を教えてもらい
摘み取りながら試食させていただきました
f0060733_2237322.jpg

甘くておいしい~

お次はブルーベリー
f0060733_22381262.jpg

もうじき5歳ともなるとちゃんと摘み取りもできるのです
が、扱いが雑でちょっとヒヤヒヤ
f0060733_224298.jpg

途中雨が降ってきたりもしましたが
楽しいひとときを過ごしました~



[PR]



by suuchie25 | 2009-08-03 22:45 | 出来事

かいじゅう現る!

最近迷惑メールが多くてアドレスを変えようかと思っていた矢先のこと…

今朝メールの返信をして充電しようと思ったらランプがつかない!
電源を入れなおしても入らない…嫌な予感。
電池パックの蓋を開けると水没してる!!

そう、かいじゅうのえごんのよだれにやられていました~
紙とケイタイとペンが好物です。
離乳食も順調でもりもり食べます。
特に野菜スープは大好きでがぶがぶ飲みます。
f0060733_16471548.jpg

つかまり立ちから手を離そうとしていたり
はいはいもスピードが出て段差も怖がらずに登ってきます!
ほんとに目が離せなくなってきました。


そういう訳で電話番号とアドレスが変更になりました。
しばらくバックアップもしていなかったので消えてしまったデータもたくさんあります。



[PR]



by suuchie25 | 2009-07-18 16:50 | 出来事

医者嫌い

タイトル通り、医者嫌いだけど
さえぽんのアトピーと喘息で何軒の病院にかかったことか…。

つい先日ものどかなとこにある診療所を教えてもらい
車で1時間近くかけて行ってきました。
自然素材を使った診療所で見た瞬間にピピッときた!(かも)
そして待つこと2時間半…
ようやく診察してもらうと
なんだか怪しい器具をつかって
反応を調べている(と思われる)

「まずは皮膚にある真菌をやっつけて
次に気管にいる菌をやっつけて
最後に身体の中の毒を排出しましょう
そうしたら治りますよー」

なんともうれしいそのお言葉。
半信半疑で全てを先生に委ねることにしました。

毎日薬を飲んでまめに塗り薬も塗っていたのにー!
今まで出ていなかったところにもブツブツでてきてしまった。

だよねー、やっぱりねー。
そんな簡単に治らないよねー。

そして2週間後の今日、2度目の診察。
「皮膚の菌はいなくなってるので
次は気管を治しましょう
ブツブツでてきたのは身体の毒が排出し始めているので
2~3週間で引くはずです」

おぉ~、次のステップじゃん!
実際(なんだかよくわからない)数値も前回よりかなり下がっていて
期待できる数字でした(と思われる)
また2週間後、どうなっているか…。

そしてのえちゃんも
生まれてからずっと肌の状態がよくならないので
1月から都会の薬局で漢方を処方してもらっています。
赤ちゃんだから3ヶ月くらいで良くなるはず
と言われ間もなく約束の3ヶ月。
あと少しでスッキリときれいになるところまできたのにー!
今週に入ってから肌の状態が悪化。

風邪を引いたのかここ数日調子がおかしいので
今日一緒に診察してもらったら
「マイコプラズマに感染している」と言われました。(なんだ?)
普通6ヶ月のコはあまり感染しないらしいです。
肌の状態が良くないのも
快便ちゃんなのに4日も不通だったり
いつも以上によく吐いていたのは
全部そのせいだったようです。
でも幸い肺炎はおこしていないようなので
がんばって早く治します。


のどかな診療所も、都会の薬局も
どちらも信頼できる先生と出会えてよかった~。
いいとこ教えてもらえて心から感謝!感謝です。

[PR]



by suuchie25 | 2009-04-11 03:34 | 出来事

おひな祭り

のえちゃんの初節句に母から手作りおひなさまをもらいました
f0060733_1022679.jpg


さえぽんが保育園で作ってきたおひなさま
f0060733_1023443.jpg


毎日おひなまつりの歌を熱唱しています


ちなみに5ヶ月頃のふたり
f0060733_10285097.jpg


f0060733_10291767.jpg

なんか笑える?!

そのときどきで顔が違うので
すごーく似ているときと似ていないときがある

[PR]



by suuchie25 | 2009-03-07 10:33 | 出来事

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧