ちえにっき

カテゴリ:成長( 46 )




おまるデビュー

f0060733_257255.jpg

首が据わったらおまるデビューさせるとよい
なんてどこかで耳にしたような…
でも早過ぎるよな~なんて思っていましたが
先日1歳2ヶ月でおむつがはずれているコに出会いました
素晴らしすぎる!

それに影響されてのえっぴ(最近さえぽんがこう呼ぶので)もチャレンジ
まずはおまるに座らせてみました

数回目でおしっこしたじゃありませんか!!
それ以降、座らせるたびにおしっこしてくれます
[PR]



by suuchie25 | 2009-08-02 02:57 | 成長

視力検査と10カ月健診

先週さえぽんの眼科に行ってきました。
毎回待たされるのが当たり前になっているけど
今回もたっぷり待たされました。
動き回りたいのえちゃん連れにはとても厳し~い。
ついつい交渉(文句)しちゃいました。
おばさんになったなぁ…と思う瞬間でした。
(あと、歯医者で婦人画報をだされたときも…ショックだった)

それはさておき
視力のほうは少しずつ良くなってきました。
まだまだめがねは外れないけど
めがねで1.2と1.0
裸眼で0.4と0.3

前回、片目だけ良くなっていないかも…
とのことだったのですが、その心配は大丈夫なようで一安心。


そして昨日はのえちゃんの健診をしてきました。
9ヶ月と18日目で7870g、69.5cmでした。
頭囲と胸囲は45cm(笑)

さえぽんの同時期は8600g、69.2cm
頭囲45.3cm、胸囲47.0cm

くいしんぼうでよく食べるけど、のえちゃんのがスリムなのね~。

気づけば、こんなことしてます
f0060733_1571763.jpg

f0060733_157411.jpg

あと「F(エフ)」の発音の「フ」(下唇を軽くかんで「フッ!」ってやつ)をよく練習しています。
さえぽん同様、お転婆でくいしんぼうでユニークな子になりそうな予感~
フッ、フッ、フッ~

[PR]



by suuchie25 | 2009-07-30 02:04 | 成長

ダンス!

今週末は大忙しです。

私は土曜日にふなばし市民まつりに出店するので
今からいろいろ準備しています。

そして日曜日は習志野のお祭りでさえぽんのダンスのクラスが出演します!
ダンスを始めて1年経ちました。
だいぶさまになってきました。

昨日は「ゲネプロ」??いわゆるリハーサルをやってきました。
f0060733_0245922.jpg
f0060733_0251928.jpg

黒い衣装はレンタルですが、ピンクの部分はママの宿題です。
はじめはベルトがゆるすぎたので少しきつくしたつもりが
かなりきつくなってしまい食後は着用できず…。
発表は午前中なのでこのまま直さず朝食は軽めにします。
ヘアアクセサリーでシュシュを作ったけどちょっと貧弱だったので100均のアイテムでアレンジ!
さらにリハ前日にあまり布をいただいたので腕につけるヒラヒラを急遽作成。
ステージ栄えするようはっきりした口紅を!とのことで、そんな色を私が持っている訳もなく。
リハ当日、コンビニに行ったけど淡い色しかなくデパートまでのえちゃんおぶってチャリを飛ばしました~!
慌てて塗ったらオバQみたいになってしまいました(笑) (しかも落ちない…)

バタバタでしたがなんとかリハ終了。

幼児クラスはみんな本人よりも周りのほうが熱心に…。
でも小学生以上になると本格的でとてもかっこよかったです。

土曜日が発表会前の最後の練習となるので
それまで毎日復習です。
左利きのせいか右左が逆になってしまうことが多いけど
だいぶ身体で覚えてきた感じです。

曲は大好きなプリキュア5 GOGO!の主題歌なので
楽しんで踊っています♪♪♪
f0060733_0435724.jpg

[PR]



by suuchie25 | 2009-07-22 00:47 | 成長

目覚めちゃった

先日かわいいスカート&シュシュ&ヘアゴムのセットを見つけました!
ピンクが大好きなさえぽんですがあえてブルーを購入
見せるやいなや早速試着
f0060733_043295.jpg
↓ちょっと照れてる
f0060733_0432967.jpg
保育園ではスカート禁止なので普段はズボンばかりですが
とうとうスカートに目覚めた模様
保育園から帰るとさっさとお風呂に入りルンルンでこのスカートを履いてます



こちらはたっちに目覚めた模様
f0060733_0432947.jpg
はいはいもスピードアップ!
後追いも激しくなり私の動くほう動くほうへと
トイレにまで追いかけてきます
さらにここ数日お目覚めがちょー早い!
4時半起きであちこち徘徊
そんな時間に目覚めなくてもいいよ~




そして、わたしは友人と一緒に始めた「和音」というユニットで目覚めちゃった?!(笑)
1DAYカフェを開くことになりました。
7/7 お暇な方はぜひいらしてくださ~い。


[PR]



by suuchie25 | 2009-06-19 00:43 | 成長

お手伝い

最近さえぽんのはまっているテレビ番組
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
このせい、いや…おかげでたくさんお手伝いしてくれます
f0060733_2572768.jpg

f0060733_2575157.jpg
食べたい&作りたいものもリクエストが増えました
先日はたこ焼き特集~だったので早速…と思ったら
たこがなかったのでウインナーとチーズとこんにゃく焼きになりました。
おいしかった~
f0060733_2583229.jpg
上手にひっくり返せてました~

保育園でもせっせとたこ焼き作り
(ハマるとしつこいタイプです)
「ママ見て~」って見せに来た途中でボールがぶつかり泣き顔で披露
f0060733_304898.jpg


[PR]



by suuchie25 | 2009-06-04 03:06 | 成長

活動開始

ついにのえちゃん動き回りました
f0060733_23391989.jpg
f0060733_23395372.jpg
f0060733_23401597.jpg

f0060733_23405793.jpg
f0060733_23412183.jpg

↓何をされてもおこらないねぇね
f0060733_2344544.jpg

っつうか反撃か?!



わたしも動き始めました
同じ気持ちのママ友達と一緒に
これからいろいろいろいろやとうと思ってます
そんなわけで(?)先週はアースデイちばに出店してきました
大雨の中手作り品を販売してきました
f0060733_23495497.jpg
シュシュ、マスク、ネックチーフ
f0060733_23504829.jpg
アクリルたわし

お客さんもまばらでなかなか売れない中
「いらっしゃいませ~」と声を張り上げ
ショップカードを配りまくりベテランちっくに
さえぽんが一生懸命売ってくれました
頼りになる娘だ~

[PR]



by suuchie25 | 2009-05-28 23:56 | 成長

寝返り

とうとう寝返りしました!
f0060733_1555266.jpg

5ヶ月が過ぎてもデーンと寝てることが多いのえちゃん
やっとやる気を出したか?!

f0060733_1563646.jpg

と思ったらやっぱりマイペース

[PR]



by suuchie25 | 2009-03-28 01:58 | 成長

生後120日 お食い初め

2/7がちょうど生後120日だったのでお食い初めをしました
f0060733_23485933.jpg

なんでも食べられるよう元気に育ってくれますように!!


さえぽんはのえちゃんが大好きです
f0060733_23532985.jpg

誰かが「のえ」なんて呼び捨てにすると叱られます
わたしがコーヒーや辛いものを口にしても叱られます
誰かがあやしてのえちゃんが声を上げて笑うと同じようにあやします
のえちゃんが泣き出せば「はいよー今ご本読んであげるからねー」と
本を読んでくれます
のえちゃんはとても幸せです
f0060733_23535644.jpg

おかあさんも幸せです
f0060733_23542441.jpg

さえぽんから絵手紙をもらいました
いつのまにかひらがなが読めるようになり
少しずつ字が書けるようになりました
f0060733_043076.jpg

「ちえ」と             さえぽん、わたし
書いてくれた          パパ、のえちゃん

わたしの宝物でーす
[PR]



by suuchie25 | 2009-02-16 00:09 | 成長

ダンス

半年前からとなりにある武道センターで週1でダンスに通っています。
f0060733_23384145.jpg

始めた頃は集中力がなくて途中で飽きてしまったり
最後までがんばれなかったけど
最近は頑張れるようになりました!
大好きなプリキュアもダンスを始めたからなのか?!
保育園でも「さえぽん、プリキュア好きだねぇ~」と言われ
ちょっと恥ずかしかった…。
[PR]



by suuchie25 | 2009-02-15 23:47 | 成長

CHANGE!

・保育園の帰り道
いつもは渡っていただけの石段をステージに
新しいプリキュアの歌を勝手に作り
歌って踊りまくっているさえぽん
f0060733_23322575.jpg

ノリノリです!


・昨日は節分
保育園に鬼が来て
園長先生と佐々木先生が捕まってしまったそうです
でもみんなで豆を投げてやっつけたから
助かったらしいです
f0060733_23322530.jpg

サンタさんよりも鬼を信じているようです
ドアを全開にしても一人でトイレにも行けず
朝、私より先に玄関にも出られず
ぴったりマークされてちょっと息苦しい…

でも
私「鬼よりお母さんのが怖いでしょ?!」
さ「…うん」


・のえちゃんの100日記念の写真を撮りに行きました。
f0060733_23502111.jpg

この笑顔は最初だけ…
ついでにさえぽんも4歳の記念にドレスを着て
f0060733_23513923.jpg

f0060733_2352227.jpg

お昼の時間もだいぶ過ぎてもドレスを脱ぎたがらず
かなりお気に召した様子
[PR]



by suuchie25 | 2009-02-04 23:32 | 成長

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧