ちえにっき

カテゴリ:パン( 23 )




カンパーニュ

1/6 ・カンパーニュとあずきカンパーニュ
f0060733_095077.jpg

あずきをいただいたのでお気に入りのあずきカンパーニュを焼きました。


1/14 ・くるみといちじくのパンとメランジェとカンパーニュ

先週はさえぽんが熱をだして会社をお休みしたので
合間合間でパンを焼きました。
熱だけでいつもと変わらず元気だけど
ベッタリ甘ったれなので失敗覚悟で…。
f0060733_014338.jpg

f0060733_0145599.jpg

結局5連休になってしまった…。



[PR]



by suuchie25 | 2008-01-21 00:22 | パン

パンと手作りスモークウィンナーのコラボレーションレッスン

6/25

我が師匠の「りなくん」さんのお教室のコラボレーション企画
「パンと手作りスモークウィンナー」に行ってきました。

前々から手作りウインナーを作りたかったので
とても楽しみにしていました。

羊腸を塩抜きして水を通し
f0060733_0133616.jpg

そこにお肉を詰めていきます。
↓結構力仕事
f0060733_013587.jpg

サクラチップでいぶしてから、軽くボイルして
f0060733_0151145.jpg

出来上がり~♪
白神こだま酵母のドッグパンにはさんでいただきまーす。
f0060733_0152865.jpg

デザートはバニラシフォンケーキ。
これまた絶品。
f0060733_0172115.jpg

お土産はウインナーとウインナーロール。
f0060733_0181723.jpgf0060733_0184180.jpg

自分でウインナーが作れるなんて感激!!
今度はおうちでやってみようっと。

*************
特別レッスンでお教室での大人気メニュー
「ライフィグナッツ」と(「ANZACビスケット」あらため)「ザクザククッキー」を
一緒に作ってもらいました。
f0060733_0233336.jpg
f0060733_0235290.jpg

これまたどちらもはまってしまった。
「ザクザククッキー」はバターなどの乳製品も使ってません。
さえぽんのお気に入りでこれ一枚で
かなり言うことをきいてくれます(笑)

[PR]



by suuchie25 | 2007-07-02 00:31 | パン

パンと陰陽調和料理のお教室

わが人生の師匠(笑)りなくんさんのお教室のコラボレーション企画に参加してきました。

だいぶ前に、薦められた「重ね煮」の本を購入。
本の内容は私的にとても魅力的。
いくつか作ってみたけど…なにか物足りない感じ。

f0060733_232293.jpgこの日のメニューは
・黒米パン
・野菜のポタージュ
・ホットサラダ
・ピクルス

新鮮な野菜と少しの調味料とアイディア(これが大事なんだろうなぁ)で
実際に作ってもらい食べてみると、ほーーんとにおいしい♪

調味料(塩分)や油はもっと減らせるのねー。
ついでに調理時間も短縮できるかもねー。

f0060733_2381651.jpg
黒米ごぱんはもっちもちでおいしい。
生地がちょっとべたつくので扱いが大変かも…。
f0060733_2385639.jpg
食後のデザート
f0060733_2394597.jpg
チョコキャラメルとバナナスコーン
これまたおいしーーの。

お勉強になりました。


********

せっかく遠出して師匠にあうんだから
おみやげたくさん持って帰らなくっちゃ!って事で
パン焼きの復習を急遽お願いしました。

全粒粉のフルーツブレッド
f0060733_2451981.jpg

これまたすっごくおいしいのよー。
パン作りって奥が深~い。

[PR]



by suuchie25 | 2007-06-02 02:49 | パン

クロワッサンと胚芽の三つ編みパン(白神こだま酵母)

先週大失態のクロワッサンを作ってしまい
しばらくブルーな気分を引きずり、
今週はリベンジ。
f0060733_017585.jpg

ポパイワッサン(berryさん命名)
ちゃんと作れてホッとした~。
クロワッサン好きなさえぽん。
さえぽんの食べかけを一口食べたら
「クロバスサン(クロワッサン)さえぽんの!ベーして(返して)よ!」
と怒っておりました。
ベーしたら食べる気かぃ??

つづいて久しぶりに胚芽パンを焼きました。
先日習った三つ編みを復習。
f0060733_022827.jpg

…まだまだね。

[PR]



by suuchie25 | 2007-05-21 00:26 | パン

ルスパン

ずーーーーーーーーーーっと送り損ねていた、おばさまへの贈り物。
GWに送るといいつつ長旅へ行ってしまっていた友へのおすそわけ。
やっと送りました。

今日はめずらしく一人お留守番。
じっくり焼くぞー!!

今回は白神こだま酵母で…
f0060733_0191967.jpg

・自家製オレンジピールのオレンジブレッド
・ベーグル
f0060733_0201167.jpg

・全粒粉のパン(クルミ、いちじく、グリーンレーズン、カレンツ入り)

先日買った本にあった「キャロットジンジャーマフィン」を作ってみました。
f0060733_0304616.jpg

材料がカレー屋さんに教わった「チャイ」に似ていたので
私好みなのは間違いなし。
気に入ってくれるかしらん。

100均で買ったシリコンのマフィン型を始めて使ってみました。

[PR]



by suuchie25 | 2007-05-13 00:48 | パン

白神こだま酵母のベーグル

今日はさえぽんがベーグルを作るぞ!
エイエイオー!
f0060733_13445636.jpg
ボールに塩と砂糖と粉を入れるところから
やってもらいました。
まずは粉に空気をふくませて
f0060733_13451832.jpg
なめらかになるまでしっかりこねます。
分割してまるめてベンチタイム
f0060733_13452919.jpg
めん棒でのばして
f0060733_13455512.jpg
長くなったら
f0060733_1346752.jpg
あたまとしっぽをつないで
発酵させます。
ゆでてからオーブンで焼き上げて
f0060733_13462719.jpg
できあがり!
f0060733_063062.jpg
自分で作ったベーグルは格別だね!

[PR]



by suuchie25 | 2007-05-06 14:00 | パン

山食パンとオレンジブレッド

久しぶりにこだま酵母で山食とオレンジブレッドを焼きました

「わが人生の師匠」りなくんさんのアドバイスをよーく思い出して。

・しっかりこねて
(でも生地が壊れてしまったかも)
・こねあげ温度も注意して
(上がらないので神の手を借り)
・発酵温度も気をつけながら
(まだ寒いので発酵器をつかって)

f0060733_12482031.jpg

久しぶりに控え目ながらもパチパチ聞こえました♪(ホッ)
もっとグーンと伸びるはず
しばらく特訓だ!!
f0060733_1248493.jpg

山食の余り生地はプチパンに
焼成中にくっついてミッキーみたいになっちゃった
オレンジブレッドもしっとりふわふわに焼けた~

ちょっとスッキリ
[PR]



by suuchie25 | 2007-04-26 10:53 | パン

ベーグル

2/3
先日Mamanさんとはんちゃんさんにベーグルを習ってから
すっかりベーグルづいています。
f0060733_084758.jpg

・ココア生地のチョコチップベーグル
・全粒紛のベーグル

4日は夫の誕生日。
シークァーサーのチーズスフレを作りました。
f0060733_091742.jpg

---結婚してすぐの誕生日。
いつもより気取った夕食を作り雑誌でみた
「レンジで簡単!パン作り」を参考に作ったパンが
わたしのパン作りの始まりだったような…。
焼きたては形になったことに感動し、「おいし~」と思ったのもつかの間
食事の時には冷めて硬くなったパン。
もっとおいしいパンが作りたい!って思ったんだったなぁ。

2/6
保育所へのお届けパン用にホウレンソウベーグルを作りました。
小さい子でも食べられるように
いつもよりはちょっぴりやわらかめ。
おいしくできました。
[PR]



by suuchie25 | 2007-02-07 12:56 | パン

複雑な心境

まだ小学生くらいだったか…
我が家にホームベーカリーがきました。
f0060733_1471836.jpg

焼きたてのパンっておいしいな~って軽く1斤いけそう(いってたか?)だったなぁ。
最初の頃はよく焼いていたけど
だんだん面倒になり奥へ奥へと…姿を消しました。

最近はあちこちでHBがもてはやされ
何度も買おうか迷っていたけどガスオーブン買ったし…。
でもやっぱり、忙しくてもこだまちゃんのパンが食べたい!
ってことで、買う前にまだ使えるかわからないけど
実家で眠っているコをとりあえず連れてきました。
f0060733_1482228.jpg

sala粉ときび砂糖と塩と水と溶かした酵母
一度に全部入れてスイッチオン!
焼き上がりまで4時間
f0060733_1493670.jpg

なんでだろう…ちょっと後ろめたい気持ち。
〇〇さん(R師匠)の顔が浮かんでくるし…。(笑)
f0060733_1514495.jpg

やっと焼きあがりました。
なかなか型からはずれなくてボロボロ…。
ちょっとクラストが厚いけどまぁ食べられなくはないぞ。
どうしても焼けない時の手段として確保しておこうっと。
[PR]



by suuchie25 | 2006-10-14 02:10 | パン

ベーグル

時間がないときは…ベーグル!
f0060733_22254397.jpg

キャロブ粉入りのとプレーンの二種類。
先週の日曜日はチーズと野菜をはさんで食べました。
う~ん、おいしい!!

f0060733_2227014.jpg

今日もブランチ&おやつにやっぱり野菜をはさんで食べました。
そのまま食べてもおいしいけど
サンドするとさらにおいしい!!
さえぽんも大興奮で
「あ~!ベーグルだぁ~」とかぶりついてました。

焼きたてはつるぴかなのに時間が経つとしわがよっちゃうのはどうして??

f0060733_22315414.jpg

今日はかぼちゃとさつまいもあんを巻いてこんなのも焼きました。
[PR]



by suuchie25 | 2006-10-01 22:24 | パン

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧