ちえにっき

カテゴリ:夢のマイホーム( 6 )




クリスマスからお正月

12月25日、いよいよ引っ越しとなりました
それに伴いインターネットから遠ざかっていましたが本日めでたく開通いたしました~
(長かった~~)

24日
大人の事情でサンタが1日早くやってきました
あわてんぼうのサンタクロースってことで…

25日
詰め込み作業をしながらひとつ歳をとりました。
夫くんからは洒落た(?)袋に入った新居の鍵をもらいました。
なんともビッグなプレゼントです。
が、余韻に浸っているヒマはなく最後の追い込みが深夜まで続きました。

荷物も詰め終わっていないまま朝になり引っ越し業者さんがやってきてしまい
最後は詰め放題な感じでボンボン詰めまくり
バタバタと社宅を後にしました

大工さんに作ってもらったクリスマスプレゼント
f0060733_0562762.jpg
2階の多目的スペースにあります

壁&床&机など、さっそく怪獣のえごんにらくがきされました~

28日
さえぽん5歳になりました。
待ちに待っていたお誕生日。
(お誕生日会は夫くんの実家におまかせしてしまいましたが…)

31日
楽しみにしていた紅白の嵐まで起きていられずだったさえぽん

元旦から
私に似てお餅大好き!なさえぽん
お餅ばかり食べすぎておなかぽっこりさん

そしてまだまだ片つかない新居であります
時間を見つけて更新していきまーす
[PR]



by suuchie25 | 2010-01-07 01:25 | 夢のマイホーム

着々と

すっかり秋から冬に向けて季節が移り変わろうとしている中
工事も着々と進んでいます。
遠く御宿から通いでの工事は
とても大変だと思いますが
大工の皆さん、本当に丁寧なお仕事をしてくださっています。
みえないところまできっちりと。
マナーもジェントルマンな方たちで~す。

一応年内にはお引越しの予定です。

お願いしている工務店さんは現場の様子をブログで紹介してくれています。
これからお家を建てようとしている方、興味のある方、
よかったら覗いてみてください。


そんなこんなでバタバタしている中
かいじゅうのえごんも進化中です。
お誕生日から4日後に3歩
翌日にとっとこ、とっとこ歩き出しました!
f0060733_0342145.jpg

大好きなねーねのまねっこをしたいようで
食卓のイスと流しの踏み台がお気に入り。
ちょっと目を離した隙にテーブルに正座していたり(!)
f0060733_0343726.jpg

お風呂場で水遊びしていたり(!)
ベランダに座っていたり…

でものえちゃんスマイルにはメロメロな親ばかでございます。


さえぽんはさえぽんであちこちにシールをはりまくったり
訳のわからないルールの遊びに誘ってきたり
のえちゃんに激しく遊んでくれたり(困)と
こちらも目が離せない感じです。

私に似て(?)よくしゃべりこちらが疲れてしまうほど…。
「たくさんしゃべるとスッキリするね!」なーんて言ってしまうほど。
何度言っても聞いてなかったり、お約束を守ってくれなかったり
ついついこちらもイライラ、キィー!となってしまいます(反省)
が、パパに似て打たれ強いというか、気にも留めないというか…
いや、前向きな子ってことにしておきます。

お引越ししたら私のイライラも少しは解消しそうです。(多分)
f0060733_0345435.jpg

あと1ヶ月半の我慢ですわ。

[PR]



by suuchie25 | 2009-10-27 00:44 | 夢のマイホーム

いよいよ上棟

着工から1ヶ月

本日上棟いたしました

二日前の現場
f0060733_018944.jpg

クレーン車で木材を吊り上げているところ
f0060733_0191156.jpg

はりを組んでいるところ
f0060733_0195051.jpg

2階部分
f0060733_0201595.jpg


こちらの工務店さんでは国産の木材をたくさん使い
ていねいな仕事をしてくださっています。
上棟後は毎回毎回ブルーシートで全体を覆って
雨風にさらされないように「養生する」といってました。
シートを取り付けたりはずしたりだけでも大変な作業です。
f0060733_034615.jpg

頑固…いや、こだわりの強い会長さんですが
細かいところまで丁寧に作り上げてくれる職人さんたちをみて
楽しみも倍増でした。

上棟式って今は簡略化されていることが多いようですが
夫くんのおばあちゃんがごちそうをたくさん用意してくれました。
f0060733_0255552.jpg

お赤飯、煮物、漬物、豚肉の煮込みを朝3時起きで作ってくれたとのこと。
さらにお寿司まで取ってくれていました。
ほんとにすごいスーパーおばあちゃんです。
みんな食べきれないくらいのごちそうでした。

f0060733_0345469.jpg

完成まで3ヶ月です

[PR]



by suuchie25 | 2009-09-18 00:35 | 夢のマイホーム

着工から

いよいよ工事がはじまりました。
今の家から車で15分くらいの道のりですが
初日、お茶とおやつを持って15時に行ったらすでに帰られた様子。
仮設トイレが設置してありました。
f0060733_161829.jpg



10日後
毎日いいお天気が続き工事もはかどっている様子…だと思われる。
今日はおじさん1人で黙々と作業していました。
f0060733_1623366.jpg

[PR]



by suuchie25 | 2009-08-28 16:02 | 夢のマイホーム

地鎮祭

昨日地鎮祭が終わりました。
曇り空だけど蒸し暑く、立っているだけでも汗がじわ~っと流れてきました。
f0060733_23443441.jpg

それぞれの両親も出席してくれました。
さえぽんはあっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ汗だくでした。

今住んでいるよりも交通は不便になりますが
それぞれの実家までさらに近くなります。

[PR]



by suuchie25 | 2009-08-09 23:52 | 夢のマイホーム

夢のマイホームへの道のり

思い返せば3年くらい前だろうか…

2007年1月
友人が房総に住む知人のお餅つきに誘ってくれて
まだ2歳だったさえぽんを連れて参加させてもらいました
f0060733_23263241.jpg

そこで見かけたちょっと変わった素敵なお家
中を見せてもらうと木の香りがして心地よいあたたかさ
聞けば暖房は入れてないとのこと!!
f0060733_2349583.jpg

さえぽんもお気に召した様子
お家を建てるならこんなのがいいなぁ~

と思い、次の機会に夫くんも連れて再度お邪魔させてもらいました
案の定、一目ぼれ
いずれこんなお家を建てたいね~と話しながら帰りました

2007年12月
房総に行くたびにお家を眺め、家主さんに話を聞き
とりあえず資料請求をしてみました(小山建築工務

現在の住まいは築40年の社宅
家賃が安いのと立地が良いのはありがたいけど
いろいろな問題があり、管理会社に問い合わせ&訴えかけをしても
この先すぐには改善してもらえそうにもなく
ぼんやりした「夢のマイホーム」でしたが現実的に考えるようになりました

2008年6月
御宿にある工務店を訪れ話を聞いてきました
その後いくつか不動産屋さんをめぐり土地探しを始める
いくつかいい物件もあったがタイミングも合わず見送る

2008年9月
気になる物件を見つける
3区画残っていてそのうちの2区画で悩む
工務店さんにも見てもらい最終的に決定!
「建築条件なし」では値引きは無理との担当者の言葉に
「もうちょいやる気をみせてもいいのでは?!」と食って掛かり(笑)
結局値引きしてもらい契約に至る

2008年10月10日(忘れもしない運命の日)
土地の決済の日で銀行に行くため夫くんは有給を取っていました
出産予定日まであと4日と迫りそろそろかなぁ~
なんて思っていたら早朝に陣痛が…。
この日の予定は
さえぽんを保育園に送り→銀行で手続き→お昼はうなぎか天丼(好物)
→さえぽんを連れて帰り→15時ごろ出産?
なんてのんきに考えていたら思った以上に陣痛が進み、実際は
夫くんがさえぽんを保育園に送り→助産師さん到着→夫くんがさえぽんを迎えに行く→母到着
→夫くん、さえぽん到着→サポートの助産師さん到着→のえちゃん誕生→夫くん銀行へ
f0060733_0244586.jpg

と、バッタバッタの一生思い出に残る一日でした。

2008年11月~2009年7月
御宿の工務店さんなのでメール便で図面のやり取りをしつつ
のえちゃんがまだちいさいこともあり
わざわざ船橋まで何度も足を運んでいただき打ち合わせを重ね
先日ようやく最終打ち合わせとなりました。

そして明日、地鎮祭です。

[PR]



by suuchie25 | 2009-08-08 00:16 | 夢のマイホーム

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧