ちえにっき

カテゴリ:料理教室( 3 )




あこがれの葉山!

「葉山」なんてすごーーく遠いし無縁な地だと思っていました。
が、これまたあこがれのオズボーン未奈子さんがお料理教室を開催するということで
お申し込みをしたところラッキーにも受講できることになりました。

一緒に活動中の仲間4人+ちびっこ2人で参戦
みんないつもより早めに子どもを保育園に託し
葉山へ向けて車に乗り込みました~

都内もスムーズで電車で行くよりも早く着きました(ホッ)


さっそく調理開始!
f0060733_0185795.jpg
オズボーン先生が説明しながら何ができるか…
f0060733_021122.jpg
お野菜たっぷりのスパニッシュオムレツでした~
f0060733_0224053.jpg
あちゅこさん、がんばる
f0060733_0231012.jpg
ちびっこ二人はいつも一緒
お互いの存在が気になりだした様子
f0060733_0245350.jpg
こちらは先生作のスイーツ
今回は植物性の材料のみで作ったカップケーキ
おいしかった~

出来上がりはこちら!
f0060733_0264318.jpg
・スパニッシュオムレツ
・レンズ豆のバーガー
・ピーカンナッツサラダ

どれもとってもおいしくってボリューム満点
先生のお料理は繊細と豪快が入り混じっている感じ
レンズ豆のバーガーはジャンボサイズ!



一緒に参加された方たちも素敵な方ばかりで
とてもたのしいひとときでした~。
葉山まで言った甲斐があったわ~。

でも葉山を散策できなかったのが心残り。
残念~!

[PR]



by suuchie25 | 2009-07-06 00:38 | 料理教室

陰陽調和料理教室

7/6
前日に着色料に関する実験を行ったらしく
きれいに色づいた毛糸のサンプルが並べてありました。
f0060733_046427.jpg
結構いろいろなものに入っているのですね。
中には喘息を引き起こす原因になるものもあるらしい!
なぜそんなものを食品に使うのか理解し難い。

この日の調理は、
ちらし寿司、沢煮椀、ゴマ味噌和え、白玉入り水ようかん
f0060733_0405896.jpg
どれもおいしく、もち好きな私としては白玉入り水ようかんが
気に入ったので翌日の保育所ママの集いでも作っていきました。

7/7
f0060733_0431516.jpgf0060733_0434122.jpgf0060733_0435414.jpg
みんなからも好評でした~。
[PR]



by suuchie25 | 2007-07-31 00:35 | 料理教室

陰陽調和料理

6月から陰陽調和料理のお教室に通い始めました。

6/8
f0060733_2253169.jpg・玄米ご飯
・揚げ豆腐のあんかけ
・春雨サラダ
・ひじきの山椒煮(つくだ煮)
・梅肉ゼリー
・梅ジュース(おまけ)

6/22
f0060733_2318583.jpg・麦入り玄米ご飯
・冷や汁(干物入り)
・和風焼き南蛮
・和風揚げ南蛮(おまけ!)
・トマト入り味噌炒め



どれも簡単でおいしい!
(冷や汁めちゃうま)

食事指導などもしていただけます。

2週間分の食事内容をメモったものを持参して
アレルギー体質のさえぽんの食事もみていただきました。

油ものと甘いもの、果物も控えてみて…と言われ
半信半疑で実践してみたところ
お薬なしでもゼーゼーしなくなりました!

滲出性中耳炎のときはパンは控えましょう。(そっそんな…)
でもよくなってきたらおやつの時間とかに摂る分には
問題ないでしょうとのこと。(少しホッ)

梅崎先生のお人柄や考え方がとても素敵です。
(周りのスタッフの方々も)

簡単でおいしい料理で体調までよくなるなんて
こんなにおいしい話はなーい(笑)

思いきって通ってみてよかったー。


7月はじめに新しい本がでるそうです。
これまたレトロな感じで素敵な本でした。
内容は昔ながらの手当てなどがたくさん載っていて
なかなか興味深いものでした。
早く出ないかな~。
[PR]



by suuchie25 | 2007-06-23 23:20 | 料理教室

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧