ちえにっき

カテゴリ:手作り( 3 )




パンツ

ややぽっちゃりなさえぽん。
市販のパンツだとゴムがきついのか、かゆいらしいのです。

ちょうど本にキッズの肌着の作り方が出ていたので
作ってみました。
f0060733_13405683.jpg


「簡単」なんて書いてあったけど
洋裁が苦手な私には何枚か作らないとダメだわ。

[PR]



by suuchie25 | 2008-08-10 13:41 | 手作り

味噌作り

だいぶ前に手作り味噌をいただきました。
田舎のものだからなのかとてもしょっぱかった。

そして先日いただいた手作り味噌はとーってもおいしかったので
今年は自分でも作ってみよう!と思っています。

いいタイミングで
「発酵パワーで健康食!~味噌作りも教えます~」
なんてイベントがあったので参加してきました。
(講師は中島デコさん)
f0060733_021272.jpgf0060733_023057.jpg


いろんなお話を聞いている間に
あっという間に味噌作りのデモ終了。

そして美味しい試食もありました!!
f0060733_025542.jpgf0060733_031616.jpgf0060733_033986.jpg

ふろふき大根・蒸し野菜とひじきの酒粕マヨ和え・テンペイの酢豚風

どれもおいしかったです。

[PR]



by suuchie25 | 2008-01-21 00:07 | 手作り

プチ教室

今日はお友達とパン作り

「白神こだま酵母の200gを購入したはいいが作り方がわからないから教えて~」
ってな訳でプチ教室となりました

リクエストにお応えしてべーグルとオレンジブレッド
パン作り初体験と言っていたけどお料理やお菓子作りが上手なので飲み込みが早い
きれいに成型できてました
(話に花が咲いて写真撮ってなかった)

美味しい手土産をたくさん作ってきてくれました
(ありがとう♪)
玄米おはぎ
いちごと甘酒のジェラード
べーグル用に
・ひよこ豆のディップ
・ひじきのペースト

さえぽん帰宅後、ジェラードを味見のつもりがオカワリ3回でカッツリ食べました
f0060733_1033134.jpgf0060733_10331323.jpg
おいしくて小躍りしてます
さらにおはぎを見つけ早速かぶりつき…
f0060733_10331364.jpgf0060733_10331373.jpgf0060733_1033131.jpg
おいしい時にやるお決まりポーズ(なぜか江頭2:50みたいなポーズ)も出ました!

夕飯でスティックのきゅうりにひじきペーストをつけてあげたら
お気に召したようで
1本はシブシブおとーに譲り残りは急いで食べてました(笑)
[PR]



by suuchie25 | 2007-05-22 22:33 | 手作り

日々の出来事
by suuchie25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

成長
パン
出来事
ベランダ菜園
パパごはん
スイーツ
子どもの家のパン
自家製酵母
お店

なかま
手作り
思うこと
料理教室
夢のマイホーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧