人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえにっき

陰陽調和料理

6月から陰陽調和料理のお教室に通い始めました。

6/8
陰陽調和料理_f0060733_2253169.jpg・玄米ご飯
・揚げ豆腐のあんかけ
・春雨サラダ
・ひじきの山椒煮(つくだ煮)
・梅肉ゼリー
・梅ジュース(おまけ)

6/22
陰陽調和料理_f0060733_2318583.jpg・麦入り玄米ご飯
・冷や汁(干物入り)
・和風焼き南蛮
・和風揚げ南蛮(おまけ!)
・トマト入り味噌炒め



どれも簡単でおいしい!
(冷や汁めちゃうま)

食事指導などもしていただけます。

2週間分の食事内容をメモったものを持参して
アレルギー体質のさえぽんの食事もみていただきました。

油ものと甘いもの、果物も控えてみて…と言われ
半信半疑で実践してみたところ
お薬なしでもゼーゼーしなくなりました!

滲出性中耳炎のときはパンは控えましょう。(そっそんな…)
でもよくなってきたらおやつの時間とかに摂る分には
問題ないでしょうとのこと。(少しホッ)

梅崎先生のお人柄や考え方がとても素敵です。
(周りのスタッフの方々も)

簡単でおいしい料理で体調までよくなるなんて
こんなにおいしい話はなーい(笑)

思いきって通ってみてよかったー。


7月はじめに新しい本がでるそうです。
これまたレトロな感じで素敵な本でした。
内容は昔ながらの手当てなどがたくさん載っていて
なかなか興味深いものでした。
早く出ないかな~。



by suuchie25 | 2007-06-23 23:20 | 料理教室

日々の出来事
by suuchie25

ファン

ブログジャンル

画像一覧