人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえにっき

食べる

22日
こたちゃんママのお誘いで
無印良品のイベントで「食べる」教室に行ってきました。
お食事付きで2000円。
食べる_f0060733_23111568.jpg

・さんまのエルブドプロバンス
・秋の多品目サラダ
・切り干し大根と三つ葉のサラダ
・蛇紋岩米の十穀米
・味噌汁
・季節のフルーツ

「子どものアトピーについて」というテーマでお話してくださいました。
うちもアレルギー持ちなのでとてもお勉強になりました。

まずは「ご飯をきちんと食べること」を基本にして
質を高めていく。
子どもの消化しづらい油物はなるべく控えて使うときには良質の油を。
3歳までの食事が大切。との事。

油は耳が切れたり腕や膝の裏や首などの関節に
卵はほっぺや肘、膝、指先、足先に。
牛乳は横腹あたりに湿疹がでるそうです。

卵に関しては大人にも言えて、かかとのゴチゴチや主婦手湿疹と言われる
手あれの原因でもあるそうです。
また、牛乳の取りすぎが成人してからの花粉症の原因になることもあるとか…。
食の大切さを改めて痛感しました。

好きなものや食べるのもだけを食べさせるのではなく
食べなくても出す、そして少しずつなんでも食べられるようにしていく。

最近仕事が忙しくて帰りが遅くなったりすると
パパが何か作ってくれていたりします。
食べる_f0060733_23162316.jpg

さえぽんが食べないと思っていたものを食べていたり
いい方向に進んでいます。


23日
ちょこさんのお誘いではんちゃんさんと、りなくんさんのお教室へ。
チーズスフレを作りました~♪(写真撮り忘れ~)
もう絶品!!
ほかにもいろいろおいしいものをいただきました。
食べる_f0060733_23252838.jpg

食べる_f0060733_2326277.jpg

食べる_f0060733_2327466.jpg

毎回「行って良かった~」とお腹も心も満腹で帰って来ます。



by suuchie25 | 2006-11-24 23:01 | 出来事

日々の出来事
by suuchie25

ファン

ブログジャンル

画像一覧